SSブログ

自転車 [旅行、趣味]

自転車の後輪がペチャンコになっていた。空気を入れてもシューっと抜けてしまう。

「旅爺さん」のように器用でないから自転車屋さんにもっていった。リムテープが切れてぼろぼろになっていた。別のゴムテープを出してリムにはりつけて、その後空気を入れたチューブを水にくぐらせると・・

○タイヤ.jpg

細かい泡がぶくぶくと出た。パンクもしていた。リムテープがぼろぼろだとスポークが当たってチューブに穴があくことがあるよと言われる。

○タイヤ (2).jpg

おじいさんの自転車屋さんが、昔と変わらないやり方で修理してくれているのをそばで見ていた。こういうのんびりした時間もいいものだと思った。修理代1,000円也。もう10年以上乗っているけれど手入れしながら乗ればまだまだ安心して乗れる、ありがとうございました。


nice!(46)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 11

馬爺

おはようございます。
タイヤの中に入っているリム側のゴムをふんどしと云って居りましたね、今ではチューブレスに成った車ですから使いませんが昔はすべて入って居たんですよ。
自転車なら私も自分でやりますね。
by 馬爺 (2015-10-27 11:02) 

tochi

最近、自転車屋さんが少なくなりパンクになると持っていくのが大変です
昔は街中の自転車屋さんが多くあって便利でしたが・・・
by tochi (2015-10-27 17:08) 

hanamura

いろは坂を登るような自転車の他に、
通勤自転車を大和駅の近くで購入しました。
店は小奇麗ですが、昔ながらの自転車屋さんです。
by hanamura (2015-10-27 20:47) 

Take-Zee

こんばんは!
パンクは困ってしまいますね。
近くに修理してくれるお店がないと最悪です。

by Take-Zee (2015-10-27 21:02) 

takenoko

自転車であれば自分で修理して、かみさんに1000円もらいます(笑)
by takenoko (2015-10-28 08:28) 

mk_papanero

こんばんわ。
小さな穴なら自分で修理もしますが、リムテープの劣化が激しいならチューブこと交換した方がいいかもしれませんね。
by mk_papanero (2015-10-28 20:49) 

ぼんぼちぼちぼち

パンク直って良かったでやすね。
街の自転車屋さんもだんだん少なくなってゆきやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-29 17:16) 

me-co

自分でやろうとして悪循環に陥った(--;)ことがありまして、わたくしも自転車屋サンです。
自転車買った店は、なんだか対応が悪いのでパスして、普段は職場の近くの自転車屋さんに頼んでいるんですが、やっぱりお爺さんなんで引退されると困るな~と思ってます。
by me-co (2015-10-30 00:44) 

旅爺さん

ガムテープだってば~~~!”  笑
爺はガムテープ貼りましたが今でも大丈夫です。
でも自転車さんで直してもらう方が安全ですからね。
所で自転車さんって田舎なもので見かけません。
by 旅爺さん (2015-10-31 14:24) 

tommy88

空気入れの箇所の「むしゴム」の存在を知ってから妻は、空気漏れをそれで解決することが多いです。次女は、自身の変速ギア自転車のタイヤが完全に破裂して、自分で分解して、タイヤ交換をしておりました。私は、そんなことはせず、「買い換えたらええやん、中古は安いし」の一点張りです。
by tommy88 (2015-11-01 09:42) 

旅爺さん

爺のガムテープ貼った自転車は今でも空気は全然洩れてません。
毎日8~10キロ走ってますよ。めっきり寒くなっちゃいましたね。
by 旅爺さん (2015-11-07 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

干し柿作りに挑戦月に架かる虹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。