SSブログ

初市にいきました [宇都宮]

毎年、2月11日は宇都宮の初市が開催されます。
暖かいうちにと、昼頃出かけてみました。たくさんの人で賑わっていました。



柚子や金柑等の木や福寿草等の鉢物や食べ物の屋台が、上河原通りいっぱいに並んでいます。


だるまや縁起物も沢山並んでいます。




上河原通りの御幸橋のたもとに興禅寺大門跡という碑がたっています。興禅寺まで歩いてみましょう。



興禅寺は臨済宗妙心寺派のお寺で、神護山興禅寺といいます。開基は宇都宮八代城主貞綱公。史蹟としては浄瑠璃坂の仇討関係等があり、また、境内には和歌山牧水等の歌碑があります。

上に「江戸中期名家老山崎左近」とありますが、この人はこの初市に少々かかわりがあります。
寛永11年(1634年)江戸幕府により参勤交代が制度化された時、各藩は行列の邪魔にならないように街道筋の整備をするように命令されました。奥州街道の宇都宮の市場も移転することになりました。

新しい市場」の割り当てを巡り問題が起きて暮の市の開催が危ぶまれましたが、山崎左近の采配により、常設の市場は他に設けられましたが、年に一度は昔からの場所で市を開くことができるようになり、それが現在迄続いている初市です。

初市は今夜10時まで開催中。寒い中でも賑わっていることでしょう。

 


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 8

tochi

本日は宇都宮の初市ですね
ちょっと要があって行けませんでした
昼間の雰囲気もいいですね
今から行きましょうかね
でも飲んでしまいましたので…
by tochi (2016-01-11 20:09) 

Take-Zee

こんばんは!
お写真から寒さが見えませんが・・
そちらも平年より暖かいのでしょうか?

by Take-Zee (2016-01-11 20:25) 

旅爺さん

おはよう御座います。
初市は昨日でしたか、宇都宮に居た時は必ず行きましたが、
今は真岡市の時に行ってるんです。興禅寺は知ってますが
入った事は無いんです。
by 旅爺さん (2016-01-12 05:17) 

aatyan

お天気もよく、賑わっていますね。
私も子供の頃、地元の初市(花市?)ものすごく楽しみに行っていたのを思い出しました。
by aatyan (2016-01-12 21:58) 

me-co

今まで行ったことが無いんで、行ってみようかな?
上河原交差点の北側ですよねぇ・・・前を通ったことがありますが結構な人出でした。でも、2月は我が家は佳境なんで、今年も無理かな?
by me-co (2016-01-13 00:13) 

hana2016

ご挨拶がすっかり遅れてしまい、大変申し訳ありません。
本年もよろしくお願い致します。

先の三連休はずっと好天続き。気持ちの良い青空でした。
上河原交差点の北側・・・前にはよく通っていたところなんですけどね。。
by hana2016 (2016-01-13 13:03) 

ぼんぼちぼちぼち

初市、お天気にも恵まれて良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-15 13:03) 

れもん

例年寒さが厳しい日が多いのですが、今年は暖かくて人出もいつも以上の混雑でした。何を買うわけでもないのですが植木苗や鉢物等見て歩くのも楽しいです。
by れもん (2016-01-15 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。