SSブログ

水戸の銘菓 のし梅 [和菓子]

花粉は飛びそうにないのでベランダの片付けをしたついでに去年挿し芽した椿やカワラナデシコを植木鉢に植え替えました。


ミセバヤも年々小さくなってしまうので何とか大きく育てたいものと植え替えてみました。



お茶受けには水戸銘菓の のし梅を。



竹皮に梅ゼリーを挟んだ甘酸っぱいお菓子です。寒天に梅ピューレを混ぜて固めのゼリーにし、切り分けて竹の皮で挟んでいます。ほんのり梅の酸っぱさがある爽やかな甘さのお菓子です。厚さ5㎜位で透き通った琥珀色をしています。



とても美味しいです。
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 4

森田惠子

のし梅は父の好物でした。
私も大好きです。
「みせばや」は挿し芽で増やすことができましたよ。
by 森田惠子 (2017-03-13 19:56) 

hana2017

水戸銘菓の のし梅、包装紙の色柄も粋で素敵ですね。
々梅で有名な、和歌山の紀州名産のし梅。それに山形ののし梅も買った事あります。
こういうゼリーっぽい和菓子、大好きなのです^^
by hana2017 (2017-03-13 22:02) 

Take-Zee

おはようございます!
このお菓子、なんか懐かしい・・・
食べた記憶があります。

by Take-Zee (2017-03-14 08:26) 

ぼんぼちぼちぼち

竹皮に挟まれてるってとこがナイスでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-14 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水戸 偕楽園目に優しい本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。