SSブログ

発願の寺 第1番霊山寺 [四国遍路29年春]

平成29年4月17日から20日まで3泊4日の遍路に出ました。2年間で4回に分けての遍路旅です。

宇都宮から羽田まで貸切バス、羽田からJAL便で徳島へ。その後は貸切バスでの移動です。


四国遍路の第一日目、11:20小雨の中を徳島阿波踊り空港からスタートです。

白い梨の花が満開で特産の蓮の田等を眺めながら、また、畑のビニールカバーに覆われた畝立ては鳴門金時栽培の準備らしいと想像を廻らしながら、第1番霊山寺に着きました。


四国第一番霊山寺 の 標柱を見て「あぁ、やっと来た」との感慨がわきました。 



山門をくぐり



 


大師堂と本堂それぞれの場所で、氏名と願い等を書いた納め札を箱に入れ、先達の吹く法螺貝を始まりとして法楽を行いました。


  ↓ 本堂                      ↓ 600年の歴史を持つ多宝塔




  ↓  大師堂


 

大師堂前の池には大きな鯉がゆうゆうと泳いでいました。


参詣後は売店で編みがさ等の遍路グッズを求めたりする人もおりましたが、すぐ次の二番に向け出発です。





nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 7

tochi

四国遍路、いいですね
私も一度は行ってみたいです
by tochi (2017-04-25 22:06) 

hanamura

四国第一番霊山寺、記憶はほぼ無いのですが、
『第一番』のお寺を参拝したことは、覚えています。
多宝塔を、千葉県館山市、那古寺と、混同しているかなぁ?
by hanamura (2017-04-26 05:38) 

Take-Zee

こんにちは!
ゆっくりお遍路の旅も素敵ですね。

by Take-Zee (2017-04-26 08:26) 

馬爺

四国遍路の旅は憧れですが年金者には無理みたいですね、丸い塔は珍しいですね。
by 馬爺 (2017-04-26 11:00) 

hana2017

いよいよ四国遍路旅のスタートなのですね。
ソメイヨシノは終わっても、他の桜、簗の花と。温暖な気候の中良い旅になった事と思います♪
by hana2017 (2017-04-27 15:30) 

森田惠子

いよいよ始まったのですね。
どうぞ、良いお遍路の旅ができますように!
by 森田惠子 (2017-04-29 10:47) 

ナツパパ

四国遍路の旅が始まるのですね。
わたしも行きたいと思っているんです。
...仕事をやめなくちゃ無理かな。
でも行ってみたいです。
by ナツパパ (2017-04-30 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。