SSブログ

清々しい季節に [宇都宮]

 毎月1回お寺にいって写経をしてきます。


緑が一杯の境内は清々しさにあふれています。


 

小僧さんも気持ちよさそうにうたたねしています。


般若心経1巻写経するのに小一時間ほど。静かなひと時を過ごしてきます。


写経をはじめるきっかけは巡礼。心をこめて写します。


タグ:写経 巡礼
nice!(43)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
馬爺

私もたまにやりますが心が落ち着きますね、青がすっきりとして穏やかな気持ちにりますね。
by 馬爺 (2018-05-28 16:05) 

Take-Zee

こんにちは!
あれあれ・・お昼寝はいいですが!
枕は木魚でしょう・・・
by Take-Zee (2018-05-28 18:55) 

hana2018

小僧さん同様、気持ち良くお昼寝するのだけは得意です^^
by hana2018 (2018-05-28 21:42) 

森田惠子

良いですねぇ~!
写経、やってみたいと思っていることの一つです。
by 森田惠子 (2018-05-29 19:18) 

hanamura

法事の時に、(雑談で)永平寺の修行僧の寝方=修行と、写経=修行のお話を聞けました。 お山の門は、いつでも開いていて、入るのも、出るのも自由(=修行を始めるのも、修行を終えるのも、自由)・・・自由って辛い!と感じる定時出勤定時退社な、現在の私です。
by hanamura (2018-05-29 21:38) 

馬爺

長年お付き合いくださいましてありがとうございました、本日を持ちましてブログを暫く休業いたします、
暫くは休業してゆっくりとやりたい事が有りますので後もない事ですから
この辺りが一番いいのかなと思いますのでまた時たまアップすると思いますがその時にはよろしくお付き合いください。
by 馬爺 (2018-05-31 09:32) 

れもん

皆さまnice&コメントありがとうございます。
特に馬爺さま こちらこそありがとうございました。何時も綺麗な写真と丁寧な記楽しませていただきました。
hanamuraさんのように定時出勤定時退社な人もそうでない人もそれぞれの位置でがんばりましょう。
by れもん (2018-06-01 08:39) 

いきいきサロン道の駅ましこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。