SSブログ

釣り釜の季節 [茶の湯]

庭の片隅にはふきのとうが顔を出し、春の訪れがほんとに身近に感じられる季節となりました。

ふきのとう2.jpg

きれいな緑です。

ふきのとう1.jpg

水仙も力強く瑞々しさにあふれています。

すいせん.jpg

この季節、3月には、お茶の世界は「釣り釜」の季節です。

五徳を外して、天井から釣り下げた鎖に釜をかけます。暖気に向かって少しの火でも湯がわくように小振りの釜をかけます。

釣りがま.jpg

今日は、この釣り釜での点前を稽古です。中村翠嵐の水指は客付に梅の花の模様、棗は三千家好みの利休梅の絵、茶杓は銘を初音としました。立雛の上絵の白楽茶碗で、お菓子は草餅、春の気分を楽しみました。


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 4

nagapenang

ふきのとう、もう春ですね。
by nagapenang (2011-03-05 23:03) 

旅爺さん

我が家もフキノトウを戴いて春を感じてます。
凄い形の釜ですね、初めて見ました。
by 旅爺さん (2011-03-06 10:04) 

まりっぺ

こんばんは
春の訪れがお庭にも・・・
お茶室にも・・・春が訪れていますね^^
by まりっぺ (2011-03-06 18:46) 

美美

ふきのとうに春の匂いを感じますね。
お茶の釜を見て、天上の梁が気になります^^
ご訪問niceありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by 美美 (2011-03-07 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。