SSブログ

一日清閑一日福 [茶の湯]

東北関東大震災の被災者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。また、多くの犠牲者の方々の御冥福をお祈りします。

~~~~~~~~~~~~~~~~ 

  平成23年3月11日(金)の大地震のときは職場にいました。建物が大きく揺れて怖ろしかった。揺れがおさまった時、一斉放送により全員がグランドに避難、その時ワンセグで津波の様子を見て愕然としました。 多くの犠牲者が出ました。さらに原発の事故。職場の仲間にも屋根の破損等々被災がありました。 気持が沈み込んでしまったまま一週間が過ぎてしまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~ 

浮かない気分の中でしたがいつものように土曜日は茶の先生宅にお伺いしました。

 床に掛かっていたお軸は、「一日清閑一日福」でした。

一日清閑一日福.jpg 

 社中にも、地震の被災者がいます。余りに被災軒数が多くて順番待ち、家の補修もままならない状況だそうです。

 皆で準備をしました。炭点前をして、花を入れ、一碗の濃茶を廻しのみました。掛物を拝見しながら、「いちじつのせいかん、いちじつのふく。 ・・・ 今日はやっぱり来て良かった」と言葉が出てお互いにうなづきあったことでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログをみようという気持ちになって、あけてみたら、ハイマンさんの“がんばろう日本”のメッセージや、youjiさんの地震は大丈夫ですかとの言葉があってうれしかった。春分さんの猫写真にも和みましたし、その次の記事にも人の強さを感じることができました。ほりけんさんは、わかりやすく原子炉の問題を説明してくれていて不安がやわらいだのはありがたかったです。旅爺さんの地域では被害が大きかったようで、早期の復興を祈っています。


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 6

いっち〜

あとひとふんばり!!
やれることをがんばって、
明日がきたらわらいましょう☆
by いっち〜 (2011-03-21 13:13) 

citron

ご無事で何よりです。
今できることをして一日も早い復興を願うばかりです。
1人の小さな力も集まると大きくなりますしやれることから
初めています^^
by citron (2011-03-21 22:04) 

旅爺さん

おはようさん。
今朝は震度4が4連発で凄かったですね。
ストーブに駆け寄って消しましたが・・・
震度2もあってまだ揺れてる感じです。
by 旅爺さん (2011-03-23 08:36) 

旅爺さん

超大型地震、大津波、死者多数で避難者の大移動、ガソリン不足、食糧難、放射能、赤ちゃん用水不足。まだあるでしょう。
一生に一度あるか無いかの大震災ですね。
こんな時こそ落ち着きと一日清閑一日福で行かねば、ですね。
by 旅爺さん (2011-03-25 19:18) 

youzi

なかなかお邪魔できませんでしが、
ご無事でよかったです。
今回の地震は広い範囲で強い揺れがあったので
被害も大きかったですね。
一日も復興する事を祈るばかりです。

by youzi (2011-03-31 21:24) 

春分

多少でも、お役に立てたなら、それがまた私の元気の元になります。
ありがとうございます。
by 春分 (2011-04-02 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。