SSブログ

伊豆へ旅行 [旅行]

5月8日~9日と伊豆方面に旅行しました。  はじめに立ち寄ったのは三島大社

三島大社1.jpg三島大社2.jpg

鳥居の両側の灯篭、折敷三文字の紋章

三島大社3.jpg

次に東海道の松並木を通って十国峠へ。

十国峠1.jpg

伊豆スカイラインを通り、修善寺温泉経由で土肥温泉へ。途中、ドームを町のシンボルということか、ドームをいくつか見ながらいきました。

土肥の恋人岬

戸肥1.jpg

土肥2.jpg

岬のびわ畑  

土肥3.jpg

土肥温泉に宿泊です。

 

翌日は、堂ヶ島の方をとおり途中の道の駅を楽しみながら走りました。

堂ヶ島の景色が素晴らしかった。

堂が島.jpg

河津方面に向かう道中の「道の駅・花の三聖苑(松崎町)」。早い時間だったのでオープン前。いろいろな花が咲いていてきれいでした。

道の駅花の三聖苑.jpg

国道414号線  道路沿いでみたわさび畑

ワサビ田.jpg 

「道の駅・天城越」に立ち寄り、わさびのりやわさびみそ等、味見しながら購入。

道の駅天城.jpg

道の駅の向かい側にある天城グリーンガーデンはシャクナゲの花が満開でした。園内にはきれいな用水がひかれ道も歩きやすいように整備されている。

しゃくなげ.jpg

しゃくなげ2.jpg

しゃくなげ3.jpg

しゃくなげ4.jpg

しゃくなげ5.jpg

しゃくなげ6.jpg

御土産も買ったので、出発。  浄蓮の滝に寄りました。急な石段を降りて行きます。

浄蓮の滝.jpg

滝の流れる先に小さな赤い花がひとつ

浄蓮の滝2.jpg

伊豆はトンネルが多く、どこも節電ということで消灯されていました。新天城トンネルは特に長く真っ暗で少々怖い思いがする。あまりの節電は安全上どうかな・・?と思いながら走る。

それに丸い円筒形を上っていくようなループの道路、ここを通るしかないので仕方ないけれど、フロントガラスから下が見えるので高所恐怖症の人は運転要注意です。

道中、山藤がきれい。

山藤.jpg

136号線から裾野に向かう途中、「伊豆・村の駅」というところで昼食にしました。マグロ丼等新鮮な魚を使ったご飯物、大変おいしく値段も手頃でお薦めです。場所;三島市安久322-1  ☎055-984-1217

 

この後は、芦の湖スカイライン経由、山中湖から富士吉田市忍野へと向かいます。

 


nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 3

まりっぺ

こんばんは
まぁー歌で有名なところですね^^
天城グリーンガーデン お花なたくさん咲いていて
素敵ですね。
でも、ひっそりと咲いている赤い花にも、心奪われます^^

by まりっぺ (2011-05-11 19:14) 

Sazaby

じつはあまり伊豆って訪れたことがありません(;・∀・)
写真のわさび田はちょっと行ってみたいんですよね~
すごく不安定そうな一人乗りのモノレールみたいなものに乗って
登っていく(収穫時に)のはテレビでみたことあるんです。
by Sazaby (2011-05-11 19:23) 

ナツパパ

素敵な休日になりましたね。
自然が豊かで緑がきれい...伊豆は素晴らしいなあ。
シャクナゲも素敵です。
by ナツパパ (2011-05-11 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

母の日のプレゼント富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。