SSブログ

国登録有形文化財で昼食を  (日光) [旅行]

日光市内の国の登録有形文化財で昼食をとるというと、「金谷ホテル」とか「明治の館」を思い浮かべるかもしれませんが、ここで紹介するのは、「日光物産商会」というお店です。 

 

神橋のすぐそば、金谷ホテルへの登り口のところに建つ店舗。木造2階建、入母屋造り。

1階は金谷ベーカリーと土産物店、2階はカフェレストランになっています。

日光商会1.JPG

明治末期の店舗。 2階には高欄(三斗組と蛙股を配す)がめぐらされている。

物産商会.JPG

妻側に花頭窓。   ここがレストラン。

物産商会2階.jpg

1階の金谷ベーカリーで最近売り出された、日光の老舗・湯沢屋の酒まんじゅうのこし餡使用「日光あんパン」を購入しました。  日光の老舗が他業種間のコラボいろいろ試している中の一つです。

日光あんぱん.JPG

それから2階の「カフェレストラン匠」で昼食。和洋折衷の落ち着いた雰囲気です。押さえた色調の彫刻が美しいです。

内部1.JPG

折りあげの天井と欄間。

内部2.jpg

窓際

内部7.JPG

昔のままのガラスなので、外部の軒下がゆがんで見えるのがなつかしい。

内部3.jpg

和風ハンバーグをいただきました。おいしかったです。

昼.JPG

 

おしゃれな駅舎のJR日光駅から電車に乗って、のんびりと帰ってきました。

日光駅.JPG

 


nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 3

aatyan

あんぱん情報は新聞で見ました^^
美味しかったですか?
この建物知ってる!車で横目に見て通り過ぎてる所です。
こんな素敵な内装とランチがあるなんて!今度是非♪
by aatyan (2012-01-06 22:17) 

まゆまき工房

日光物産商会って、すごい建物ですが御土産物やさんだと思って
通り過ぎていました。
「折りあげの天井」・・・『汚名』に出てきましたね。
今読んでいます(^^♪
by まゆまき工房 (2012-01-07 11:00) 

れもん

aatyanさん、まゆまき工房さん  こんばんわ 

あんパンは普通においしかったです。こしあんが程よい甘さです。

素敵な雰囲気ですよ。文化財に指定されて維持が結構大変ですとお店の人がいっていました。

まゆまき工房さん、「汚名」読んでいらっしゃるなんてうれしいです。
by れもん (2012-01-07 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。