SSブログ

大前神社 と 日本一えびす様 (栃木県真岡市) [真岡市]

1月10日 栃木県真岡市にある大前神社(おおさき神社)にいってきました。

御祭神は大国主命(だいこく様)と事代主命(えびす様)

1案内.JPG

参道の入り口です。この右側に五行川が流れています。きれいに整備された川です。桜の時期はきれいだそうです。

2入り口の門.JPG

初えびすということで、大勢の人で賑わっていました。

3門2.JPG

水舎

5水舎.JPG

本殿へ進みます。

4門4.JPG

この日は、大国恵比寿講祭で御神像の特別拝観ができますとあったので、私達も昇殿しておまいりしました。福銭を一つずついただいてきました。

6本殿1.JPG

彫刻が見事です。

7本殿.JPG

本殿の後ろの方に廻ると、椎の巨樹があります。

8樹.JPG

手芸の神様・淡島神社や天満宮、

9淡島神社.JPG 

縁結びの神の大物主大国魂神社等があります。

11大物主大国魂神社.JPG 

本殿は、桃山時代の末期(文禄2年・1593)に建てられたそうで、彫刻は、宝永4年(1707)に藤田孫平治を棟梁として彫られたもの。この人は、この後成田山新勝寺の三重塔の彫刻も担当したそう。

12本殿の説明.JPG

本殿の回りは火防の意味を込めて水神である24の龍頭が飾られています。

13本殿4.JPG14本殿6.JPG

壁には、御祭神の使いである鯉にちなみ、「鯉に乗った仙人」や「玄武を司る仙人」

15本殿9.JPG

拡大すると

16本殿9鯉と仙人.jpg

「因幡の白うさぎ」や「魂を生む仙人」等の彫刻があります。

17本殿7西.JPG

18本殿7仙人.jpg

19本殿8.JPG

20本殿10.JPG

となりに平成元年に奉安された日本一えびす様の大前恵比寿神社があります。

21えびす1.JPG

金色の鯉をだいている。

えびす.JPG

22えびす講.JPG

コイの池

23コイの池.JPG

宝くじの高額当選等のお礼があってわらってしまう。

24くじ当選.JPG

御朱印をいただいてきました。

25朱印.JPG

 

大前神社・大前恵比寿神社は、栃木県真岡市東郷937 (Tel0285-82-2509) JR宇都宮駅から30分、北関東自動車道真岡ICから13分です。

 


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 3

旅爺さん

おはよう御座います。
今年は大前神社に初もうででしたか。賑わったでしょうね。
出店は沢山ありましたか?家内は何時も海産物を沢山買っちゃうんです。
爺は今年安住神社にしました。
by 旅爺さん (2012-01-11 07:16) 

アルマ

ぜひとも行ってみたい神社ですね(^O^)/
by アルマ (2012-01-11 10:37) 

れもん

旅爺さん 次々と参詣者がありましたよ。茶店でお団子を食べ休んできました。安住神社は大きな鏡餅で有名ですよね。案内板は見てるんですが今度行ってみようと思います。

アルマさん ぜひ栃木の方にも遠征してください。一足のばせばやきものの里益子です。 
by れもん (2012-01-12 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いちごのカレー宇都宮の初市   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。