SSブログ

宇都宮の初市   [地域紹介]

1月11日 宇都宮の初市がひらかれました。  この初市の歴史は古く、少なくとも寛永11年(1634)以前から今と同じ場所、奥州街道の宇都宮宿上河原で開催されてきました。

 

朝、所要で街に出たので東武デパート前・池上町からバスにのりました。街路樹の間の黄色い幟、「住めば愉快だ宇都宮」と書いてあります。

1.JPG

上河原の交差点で下車。ここから初市の賑わいがはじまります。

1-2上河原.JPG

縁起物

1-3縁起もの.JPG

高崎だるま

2.JPG

3高崎だるま.JPG

白河だるまもありました。  表情がちがいます。

5白河.JPG

6白河だるま1.JPG

7白河だるま.JPG

宇都宮のだるまや、こぼり。

9宮2.JPG

10宮.JPG

郷土の縁起物・黄ぶな。

11.JPG

二荒の神もお出ましになってます。

12二荒.JPG

食べものの屋台。いいにおいが立ち上っていました。イカ焼きを買ってきました。

8.JPG

15店.JPG

御幸橋の辺りから

16店2.JPG

植木屋さん。かんきつ類や果樹の苗木、盆栽等が並んでいます。

18植木.JPG

つきあたりの建物は旧篠原邸(国の登録有形文化財)。 

19篠原邸.JPG

大通りの上河原交差点から旧篠原邸のある奥州街道、博労町交差点までの約700mの区間、今年も賑やかな初市を楽しみました。

  ~~~~~~~~~~~

鶏頂山。黒い雲が近づいていて明日はとても冷えそうです。

21.JPG


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 4

アルマ

ダルマが売られるという事は、達磨供養の季節でもありますね(#^.^#)
by アルマ (2012-01-12 10:15) 

れもん

アルマさん  そちらの方でもだるま市ありますか。地方によってだるまの顔が少し違うのがおもしろいです。
by れもん (2012-01-12 18:09) 

citron

初市、賑わっていて活気がありますね~。
ぶらぶらっとまわってみるのも楽しそうでだるまの顔が少しずつ違うの
ですね。気にしていなかったのか今まで気がつかなかったです。
by citron (2012-01-12 21:24) 

まゆまき工房

旧篠原邸の前を通って、この賑わいをみました。
人がひしめき合っていましたね。
その日は最後の写真通り、黒い厚い雲が覆っていましたね。
by まゆまき工房 (2012-01-13 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。