SSブログ

夏みかん菓子をつくりました [グルメ]

実家の庭の夏みかんの木です。 10月末にはまだ青かった夏みかんですが

044夏ミカン.JPG 

11月中旬には黄色くなって、先月末に収穫したのをもらってきました。寒さで少し痛んだものもあるし皮に青みの残っているのは少し苦いです。

001.JPG

生で食べるだけでなく、他の利用方法が何かないかとネットで検索していたら「夏みかん菓子」の作り方:ぼくあずさは地球人:So-Netブログに出会いました。

早速そのとおり作ってみました。みかんのにおいがほんのりとしてきれいな色の上品なお菓子ができました。

みかんの皮をそいで小さく切ったところ

003.JPG 

火を通してから、一晩水につけておくと苦味がだいぶ抜けました。

001煮る1.JPG

砂糖を加えて煮て、できあがりです。

004完成1.JPG

みかんの香りと味が口いっぱいに広がってやさしいおいしさです。

006完成3.JPG

詳しい作り方は、ぼくあずささんのページをご覧ください。

ぼくあずささん、いい情報をありがとうございました。

 

 

 


nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 6

Take-Zee

こんばんは!
美味しそうにできましたね、ブログの写真で
甘そうな、ちょっぴり酸味を帯びた、お味が
伝わってきます。

by Take-Zee (2012-02-15 19:52) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
昨年のチョコがまだ食べきれなくて、なーんてミエ張って。

by kawasemi (2012-02-15 21:04) 

mk_papanero

はじめまして。
プロフのレモン牛乳に反応してしまった、週末宇都宮市民です。
by mk_papanero (2012-02-15 21:46) 

まゆまき工房

おいしそうにできていますね。
私も試してみようかな♪~~
by まゆまき工房 (2012-02-15 22:40) 

rtfk

八朔などでもできるかやってみたいです♫
by rtfk (2012-02-16 10:37) 

ぴーすけ君

甘すっぱくってちょっと苦味のある。。。そんな感じの香りがしてきそうな
写真だわぁ~。
by ぴーすけ君 (2012-02-18 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

茄子の砂糖漬けヒマラヤの青いケシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。