SSブログ

枯草のなかで見つけた鳥  (なにの鳥?) [日記]

2月21日  日差しが暖かい午後の散歩です。

020サギ.JPG

いつもの所に白鷺がいて、カルガモはのんびりお休み中といったところ。

024カモ.JPG

向こうの土手を軽やかに自転車が通り過ぎていきました。

032染め工場.JPG

川を見ながら歩いていると枯草のなかにちょこちょこと動く姿が目にはいりました。

034 (2)鳥の1.jpg

033 (3)鳥1.jpg

037 (2)鳥の4.jpg

一部拡大したところです。

037修正.jpg

別の場面の拡大です。

036 (2)鳥の3.jpg

調べて見ましたが何の鳥かわかりません。すみませんが、どなたか教えて下さいませんか。

 

 


nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 8

はなちゃん104M

今日は暖かだったでしょう。
折角の二番手の私には、鳥はスズメとカラスくらいしか判らなくて(トホ)。
by はなちゃん104M (2012-02-21 23:31) 

mk_papanero

ツグミかなぁ
by mk_papanero (2012-02-22 02:12) 

hirochiki

今朝は、少し暖かい気がします。
これからは、お散歩にもいい季節になりますね。
by hirochiki (2012-02-22 06:04) 

袋田の住職

野鳥の事なら日本野鳥の会会員の私におたずね下さい。
これは、冬に大陸などから渡ってくるツグミです。
名前はかわいらしいですが、顔をアップで見ると怖い顔をしてますよね。
鳴き声もキョッキョとにぎやかです。

by 袋田の住職 (2012-02-22 09:07) 

れもん

皆さま nice&コメントありがとうございます。

はなちゃん104Mさま  私もそうですがこの頃鳥にも興味がでてきました。

mk_papaneroさま そういっていただけると調べるときの手がかりになるのでうれしいです。ありがとうございます。

hirochikiさま 春が近づいてきた感じがします。散歩も楽しくなります。花粉症防止のため防止とマスクは必需品で。

袋田の住職さま ありがとうございました。渡り鳥とはうれしいです。現地では遠くからなので細かいところが見えなかったのですが、拡大してみたらほんと怖い顔をしていました。
田川はJR宇都宮駅の近くをとおりやがて田園地帯へと流れていきますが、身近な親しみのある川です。もっと別の鳥にもあえるかも知れない。これからもよろしくお願いします。
by れもん (2012-02-22 12:39) 

旅爺さん

今日は比較的暖かでしたね。
普段は気にしなくてもカメラ持参の散歩だと色々見えてきますよね。
by 旅爺さん (2012-02-22 17:25) 

aatyan

ツグミですか~。勉強になります。
散歩もいろいろ楽しそうですね♪
色々な発見!楽しみにしてます。
by aatyan (2012-02-22 19:41) 

くまら

ツグミですね
因みに漢字で書くと
鶫です
by くまら (2012-02-22 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。