SSブログ

介護、老後 [日記]

今日は久しぶりの雨。乾いた空気に白茶けていた木々も少しは生き返ったのではないかと思います。

昼食の約束をして友人と会いました。先に着いて車の中でまっていると向かいの家に何か見たことのあるものがいる・・・。

001.JPG

何であんなところに?と眺めていると友人夫妻がやってきました。久しぶりの情報交換です。

話題は年齢柄いつも親の介護が中心になります。うちの母は自分でバスにのることもできるし、たくさんの種類と量の薬の管理も自分でしています。長く歩くのはやはり辛くなりましたが、家族が留守のときは一人で留守番をしますし、韓国ドラマを見ていてあらすじもよく説明してくれます。平均寿命というのは超えていますがまだまだ元気でいてくれるのがとてもありがたいと思います。

友人の御両親は、うちの母と同じくらいの年齢ですが2~3年前から苦労していたようで、伺った時、ごく当たり前のあいさつをし、お話も普通にされるのですが、同じ質問を何度も繰り返しされる。友人が庭の草むしりをしてくれてありがたいが、めずらしい草花でも何でも庭の隅から隅までむしってしまうので楽しめないと苦笑していました。その後、ある時から物がなくなったとまわりを責めるようになったそうでそれが辛いといっていました。ところが最近なくなったといっていたものが、本人が片づけ中にでてきたそうで、以前に娘を責めたこと等全然覚えていないようすで、ただ、出てきてよかったと喜んでいるのよとあきれていました。お父さんはしっかりしていたのに2週間程入院し絶対安静の状態でいたら、今まで自分で出来ていたことが不自由になってしまったのでかわいそうだという。

友人宅では今日は両親ともにデイサービス利用の日で不在、久しぶりに時間ができたので会いましょうと昼食を一緒にとりましたが、これからも親の世話とそして自分達の老後とどうしてもとおる道なのだから、親の年齢になってからではなく、今のうちから心身ともに健康を保つ方法をしっかり実践しておかないといけないねというようなことを改めて確かめあったことでした。


タグ:介護、老後
nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 5

hirochiki

私の友人も、両親が年老いてきたためについ先日から同居を始めました。
大変なようです。
私の母は妹の家族と暮らしておりますが、今のところは元気なのでありがたいです。
by hirochiki (2012-02-24 06:09) 

まゆまき工房

長生きしても自分で自分の事を管理できる体でいたいです。
我が家ももうすぐ、れもんさん達と同じ環境になるでしょう。

また、写真のリスさんのことも教えてくださいね。
by まゆまき工房 (2012-02-24 09:49) 

aatyan

実はお友達のお母さんが、まさに今の義母と同じです。
人事ではなく、真剣に読ませていただきました。
身近に居る家族の大変さ、辛さ分かります。
私はこうならないようにと、常々考えさせられます。
by aatyan (2012-02-24 19:59) 

Take-Zee

こんばんは!
 私は義理の姉を介護しています。
ほとんど家内が世話しているんですが。
 でも私も真剣です、あすはわが身ですから・・
by Take-Zee (2012-02-24 20:07) 

森田惠子

介護に入ると友人と会う時間もなくなってしまいますね。でも、そういう時に、短い時間でも会うことができて、気兼ねなく話ができると、リフレッシュできると思います。貴重な時間でしたね。
by 森田惠子 (2012-02-25 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。