SSブログ

つり雛  真岡浪漫ひな飾り [真岡市]

平成24年3月4日(日)まで、真岡市(もおかし)で浪漫ひな飾りが行われていますが、同時開催のつり雛の展示を見てきました。 

会場は、国登録有形文化財の「真岡市久保講堂」です。

●060.JPG

入口には和風のかわいい暖簾がかかり、中に入ると桃の花の大きないけばなが飾られてました。

●061.JPG

会場内にはたくさんのつり雛。

●062.JPG

●081.JPG

会場内いっぱいにつり雛が飾られてとても華やかでした。

●083.JPG

真岡浪漫ひな飾りは、久保講堂のほか、木綿会館、真岡市物産会館、真岡井頭温泉、益子焼窯元のつかもと、道の駅にのみやも会場になっています。大前恵比寿神社にもお雛さまが飾られていました。

●048 (2).jpg


nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 5

はなちゃん104M

あ~、素敵!!。いいですね。
心の底から行ってみたいです。 でも、遠い・・・。
by はなちゃん104M (2012-02-28 07:43) 

まゆまき工房

昨年、岡部記念館へお雛様を見に行きました。
地震で傾いていた物産会館は今はどうなっているのでしょう?
by まゆまき工房 (2012-02-28 09:52) 

ナツパパ

つり雛って華やかで素晴らしいですね。
いかにも春を感じさせてくれる色遣いも良いですねえ。
by ナツパパ (2012-02-28 16:27) 

mk_papanero

真岡にこんなのあるって知らなかった。
長年となりの宇都宮市民やってるんですが・・w
by mk_papanero (2012-02-28 20:54) 

ぐりこママ

久保講堂懐かしいです^^
もともとは真岡小学校にあったものですね。
遠い昔、講堂で入学式をやりました。今はなかなか行く機会がありませんが、お雛様が素敵に飾られてますね♪
by ぐりこママ (2012-02-29 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。