SSブログ

寒紅梅  (大前神社・大前恵比寿神社) [真岡市]

栃木県真岡市の大前神社へいってみました。○024.JPG

大前神社の本殿、拝殿は見事な彫刻でかざられています。

○027.JPG

寒紅梅を見にきましたが満開とまではいきませんでした。

○057.JPG

それでもきれいに咲いている木もあって、上は手水舎の後ろあたり、下は本殿横の大樹をバックに。

○058.JPGお 

寒紅梅の開花は例年と比べて1か月くらい遅れているそうです。

○029.JPG 

○056.JPG

大前神社の方は1月11日の記事で紹介したので、今回は日本一のえびすさま、大前恵比寿神社の方のご紹介をします。  下が日本一のえびすさま。金色の鯉をだいて金運招福、商売繁盛の神様です。

○042.JPG

拝殿内(撮影OKです)。  お雛さまも飾ってありました。

○049.JPG

○048.JPG

御神水。拝観受付時にわたされたペットボトルにこの御神水をいただいてきました。

○030.JPG

○040.JPG034.JPG 

 

拝殿の裏庭は清々しい風情があります。

○031.JPG

日本一えびす様の後ろ姿と寒紅梅。

○033.JPG

若宮社(祭神;事代主神)

水神社(祭神;ネ彌都波能賣神)

○051.JPG

この前方に神様のお使いの鯉が泳ぐコイの池があります。

大前・恵比寿神社の寒紅梅はまだしばらくの間見られそうです。 (訪れたのは2月26日です。) 

 

 


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 2

はなちゃん104M

おはようございます。
そちらは雪は降っていませんか!?。
春が足踏みしているようですから、寒紅梅も長く楽しめそうですね。
それにしても、大前神社は行ってみたい所№1です。
御神水も、頂きたいです。
by はなちゃん104M (2012-02-29 07:27) 

まゆまき工房

梅がきれいに咲いていますね。
もう一度行ってみようかな・・。
それにしても大きな恵比寿様!!
見ているこちらも思わずニタッですね。
by まゆまき工房 (2012-02-29 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。