SSブログ

フキノトウ [日記]

フキノトウがたくさん届きました。

●004.JPG

蕗味噌を作ってという希望があったので作ってみました。

はじめに味噌、砂糖、みりん=3:2:1.5をあわせておく。洗って外の皮や根元を切り落として黒くならないように水につけておき全部整理しおわったら、水をきって刻む。

006.JPG

フライパンに入れてサラダ油と水少々入れて蓋をし、2~3分、蓋をとって混ぜ、さらに2~3分。

007.JPG

まぜておいた味噌を加えて出来上がり。ほんとうはもっときれいな緑に仕上げたかったので、アクをもっとよく抜いたほうがよかったかも。味の方はまあまあでした。

008.JPG

半分は天ぷらにしました。塩竃の藻塩をかけていただきました。

012.JPG011.JPG


nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 8

tochi

へ~こんな作り方もあるのですね
美味しそうですね

私は、フキノトウと言うと天ぷらです
by tochi (2012-03-10 07:13) 

まゆまき工房

これ見てたら蕗味噌にしたんだけど・・・。
先日、道の駅馬頭で買って、天ぷらにしました。
初天ぷらだったんですよ。
by まゆまき工房 (2012-03-10 08:35) 

Take-Zee

こんばんは!
いつも、そうですが今回の料理も酒の
肴にうまそう! ですね。

by Take-Zee (2012-03-10 18:44) 

toshi

美味しそうですね。
フキノトウは天婦羅しか食べたことがありません。
by toshi (2012-03-10 19:19) 

ぴーすけ君

蕗味噌は、ほろ苦くってご飯にのっけて食べるのが好きです。
by ぴーすけ君 (2012-03-11 17:49) 

まりっぺ

こんばんは
お久しぶりです
フキノトウと言えば、ありきたりな天ぷらしか
知りませんでした^^
大変参考になりました。
炊き立てご飯に乗せて食べると美味しそうですね^^
by まりっぺ (2012-03-11 20:56) 

はなちゃん104M

ごはんにのせて・・・、食が進みますよね(^^)。
私も、れもんさんと同じ色に仕上がりますョ。
by はなちゃん104M (2012-03-11 22:53) 

森田惠子

お酒の肴にも春の香りですね~(^_^)v
by 森田惠子 (2012-03-13 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

川にカメがいる?3月11日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。