SSブログ

市貝の芝ざくら公園 [栃木県]

4月30日 市貝町の芝ざくら公園に行きました。

公園面積は80,000㎡、芝ざくら植栽面積24,000㎡で、農業用水の貯水池・「芳那の水晶湖」を造成して出た土を利用して整備された公園です。色とりどりのシバザクラが満開できれいでした。

展望台からみたところ

071.JPG

白い模様はサシバをあらわしています。

073.JPG076.JPG

町の観光ガイドにもサシバの里として紹介している。

img001.jpg?

展望台から見た芳那の水晶湖。本来は農業用水の貯水池ですが、最近になっていろいろな種類の冬鳥が休息地として訪れるようになったとのこと。

072.JPG

奥の方に見えるのが展望台。広場では農産物やシバザクラの苗、軽食を売るお店等いろいろ出店されています。

083.JPG

ガンバレ日本ガンバレ市貝の横断幕もみえました。震災の影響はまだ町のあちこちに残っています。

070.JPG

074.JPG

078.JPG

場所;栃木県市貝町見上

駐車場は広い。5月上旬までの芝桜まつり期間中のみ駐車料500円シャトルバスがでています。   問い合わせは市貝町農林商工課[電話]0285-68-1118?

 


nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 9

青い鳥

初めまして。
私のブログにご訪問とnice!ありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
by 青い鳥 (2012-05-01 22:55) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
ようこそ我がシバザクラの町へ・・・爺の居る町です。
2度行ってますがその頃土手は草でサシバはありませんでした。
大畑の武者絵も見て来ました。2年ほど前にアップしたんですよ。
あと近間では展望が素晴らしい鎌倉山、クジラの里、かぐや姫の里などが
あります。でもたまにはがっかりするのもいいかと。笑
by 旅爺さん (2012-05-02 06:00) 

tochi

此処は綺麗ですよね
私も何度か行ったことあります
by tochi (2012-05-02 08:20) 

はなちゃん104M

芝桜で有名な所ですネ。 きれい☆。
益子まで行って、寄りたいと思った事が
ありましたが、混んでいる情報であっけなく
諦めましたが、やっぱり1回は見てみたいですね。
by はなちゃん104M (2012-05-02 17:57) 

ナツパパ

芝桜と言っても様々な色があるのですね。
こうやって遠くから見るととても素敵です。
by ナツパパ (2012-05-02 18:08) 

まりっぺ

凄い!見事!ですね
近くで花を見ると愛らしいシバ桜も
広大な土地で群衆で咲くと、色とりどりの絨毯を
敷き詰めているようで見ごたえがあり、素晴らしいですね^^

by まりっぺ (2012-05-02 18:25) 

Take-Zee

こんばんは!
絨毯を思わせる芝桜、見事ですね。

by Take-Zee (2012-05-02 20:59) 

aatyan

素晴らしいですね!
新聞にも毎年掲載されて、見るたびに
行って見たいと思っています。
by aatyan (2012-05-02 21:40) 

まゆまき工房

昨年、倒れた塀、傾いた家を見ながら・・・
まつりの初日に見に行ったんですよ。
広くてみごとな芝桜ですよね。


by まゆまき工房 (2012-05-03 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。