SSブログ

梨のはなが咲いている風景など   [季節の花]

白い梨の花が満開です。

○096.JPG

連休中お天気の良い日に芝ざくらを見に行ったり道の駅巡りをしたりしています。(昨日は大雨と洪水警報、家の中で静かにしてました)。

栃木県東部の芳賀地域は梨の産地でもあります。こどもの頭ほどにもなる大きな梨にっこりや香りのよいその名もかおり等おいしい梨が生産されています。

今農家ではちょうど田植えの時期で、すでに早苗が青々とそよいでいる田もありますが、田植え機が道路を行き来して大きな土の塊が落ちていたりもします。

白い梨の花の咲く向こうで機械にのって田をかいている人がいました。田に水が満ちている風景いいなあと思いました。

それに、下のは道の駅はがの近くを流れている川。両側には田んぼが広がっています。岸近くの家に立派な鯉のぼりが泳いでいました。反対側に見える家にも、また、はるかかなたの家にも昔ながらの鯉のぼりがおよいでいる風景が見えました。

○100.JPG

○101.JPG

○102.JPG

明日はこどもの日です。

 


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 2

森田惠子

そうそう、梨の花って、白い花なんですよね。
ちょうど、年度替りに電車に乗っていて、梨の花を初めて見た時のことを思い出しました。

by 森田惠子 (2012-05-06 00:57) 

まゆまき工房

まるでブドウのように枝が這っていて、
最初は白い花をなんだろうと思っていました。
芳賀の道の駅そばの五行川に掛かる橋。
先日渡ってみました・・・自動で音楽が鳴りました(^^♪
by まゆまき工房 (2012-05-07 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。