SSブログ

袋田の滝 [茨城県]

何年かぶりで袋田の滝を見にいきました。“袋田の住職”さまのブログを拝見していて行ってみたくなりました。袋田の滝のことは住職さまにお任せするのがいちばんですが私の日記のつもりであえて書くことにしました。どうぞご容赦願います。

○024.JPG

エレベーターで展望台に行きました。

○030.JPG

木々の緑がとてもきれいでした。

○032.JPG

下の第1展望台では水しぶきがかかって柵のそばには近寄れませんでした。

○33.JPG

水量が多く迫力がありました。

○034.JPG

水が岩に砕け散って水煙が上がっている様子です。

○035.JPG

○036.JPG

滝が大きすぎて一部しか入らないです。

○037.JPG

展望台へのトンネルの奥に不動尊が鎮座されてます。

○038.JPG

美しい新緑の中で輝いている袋田の滝の迫力に感動しました。行ってみてよかったです。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰りに立ち寄った栃木県道の駅もてぎです。ここの鯉のぼりもきれいでした。

039.JPG

041.JPG

040.JPG

042.JPG

 

 


nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 8

tochi

水量が多いですね
先日の雨の影響でしょうか
台風が通過したあとに行くと、豪快だと聞いたことがあります
by tochi (2012-05-06 16:46) 

usitora

昔 真冬に訪れたとき氷結した滝に感心した時がありました。
今はエレベーターがあるんですね。
水の表情がいきいきとしています。
いいお写真をありがとうございました。
by usitora (2012-05-06 17:57) 

袋田の住職

れもん さん おいでいただきありがとうございます。
今年の新緑の写真は保存版ですよ!
お不動さんは、春と秋の祭礼時に私がご祈祷しています。
by 袋田の住職 (2012-05-07 08:39) 

まゆまき工房

何回でも行ってみたくなるみごとな滝ですよね。
1枚目の写真きれいですね。


by まゆまき工房 (2012-05-07 12:39) 

れもん

皆さま こんにちわ。自然の力は凄いです。昨日の竜巻にも改めてそう思わされました。
tochiさま 前日の豪雨で水量が多かったのだと思います。途中見た川も水が茶色に濁ってました。
usitoraさま エレベーターは40人乗り5分位順番待ちでしたが、きれいな滝を背景にして記念写真を撮ることができました。

袋田の住職さま お不動さんおまいりしてきてよかったです。ただ街中で開催されていた大子ふるさと博覧会の方は都合でどこも寄らずに帰ってきてしまったのが残念です。

まゆまき工房さま 氷りついた滝は実際まだ見たことはないのですが、いつもこの滝には圧倒されますね。
by れもん (2012-05-07 14:04) 

旅爺さん

れもんちゃんも兎に角昨日の竜巻に合わなくて良かったですね・・ホロリ
爺は一時凄い嵐と雷にヒョウで窓から外を眺めてました。
袋田の滝は田植え時期で沢山水を流すから見応えがあったでしょう。
近くの月待ちの滝は見て来ませんでしたか?そこは蕎麦が美味しいんです。
by 旅爺さん (2012-05-07 16:51) 

ナツパパ

木々の新緑と流れる水の白、見事ですねえ。
さすがだなあ。
by ナツパパ (2012-05-07 18:08) 

toshi

これは、凄い滝ですね。
by toshi (2012-05-07 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。