SSブログ

「カミーユ・ピサロと印象派展」をみにいきました [宇都宮]

宇都宮美術館の企画展「カミーユ・ピサロと印象派 永遠の近代」をみにいきました。

○012.JPG

美術館の北庭。置かれているのは「中身に支えられたチューブ」。

○013.JPG

○チューブ.JPG

印象派といえば、ルノワールやモネ、セザンヌ等。カミーユ・ピサロ(1830~1903)はカリブ海のセント・トーマス島に貿易商の息子として生まれたが25才の時パリにでてモネやセザンヌらに出会い交友を広げた。印象派の中では最年長でもあって精神的支えともなった画家。ピサロの生涯と画業を交友関係とともに振り返る展示となっています。光と影とが繊細なまなざしをもって描かれている静かな印象の風景画が多かったです。

○ピサロ展1.jpg

これはパンフレットから写した絵。静かで心がおちつくいつまでも見ていたい絵でした。

○ピサロ2.jpg

この企画展は5月27日(日)まで開催。そのあと兵庫県立美術館で開催されるとのことです。

宇都宮美術館の常設展示では、ルネ・マグリットの「大家族」等が展示されていました。これが「大家族」○大家族.jpg

宇都宮美術家館の収蔵品は外国ではマグリット、シャガール、セザンヌ、カンディンスキー等20世紀を代表する巨匠を、国内では明治以降現代までの絵画、地元所縁の画家等が収蔵されています。

美術館周囲は自然の丘陵を生かして整備されていて、陽のあたる広い草の広場ではボール遊びをしている人や座って休む人がいます。 

○021.JPG

このブロンズ像は「ハートをいだく片翼の天使」

○020.JPG

森にはヤマザクラがさいていました(4月18日)。

○006.JPG

参考までにバスの時刻表です。

○バス.jpg

 


nice!(42)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 7

tochi

此処の公園も綺麗ですね
by tochi (2012-05-09 21:35) 

aatyan

実は私も絵画見るのが好きなんです。
行ってみたいですね^^
去年宇都宮美術館行きました。
ゆったりと喫茶でお茶もしました。
by aatyan (2012-05-09 21:47) 

プースケ

こんばんは(^_^)
以前は時々、友人と絵画展など出かけていました♪
見ていて心が落ち着く作品はいいですね(*^_^*)
美術館の周囲は緑も多くて、山桜も綺麗ですね。
by プースケ (2012-05-09 21:57) 

mk_papanero

こんばんは
今週末この近くの帝京大に用事があるんで、ついでに寄ってみようかな。

by mk_papanero (2012-05-09 23:01) 

ぴーすけ君

カミーユ・ピサロ、絵に繊細さがあって きれいですね。
by ぴーすけ君 (2012-05-11 07:46) 

旅爺さん

町に住んでると目や耳からいろんな情報が入るのでいいですね。
美術館に行ったのはもう10年位前です。変わったでしょうね。
by 旅爺さん (2012-05-11 11:11) 

まゆまき工房

絵を見るのは好きでよく出かけていたのですが・・。
なぜか、どこにあるのかさえ探していませんでした(-"-)
行ってみようかな。

by まゆまき工房 (2012-05-11 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。