SSブログ

菖蒲をかざる  [茶の湯]

川岸に黄色い菖蒲の花がさいています。

079菖蒲.JPG

この花をひと抱え大きな壺にいけてもすてきだろうなと思いながらもこの時期になると思い出すものがあります。数年前に昔の楊枝入れといって骨董好きの人が下さった七宝焼きの小箱です。

お茶の道具に使えるのではないかともってきてくれました。菖蒲の絵がとても気に入っています。

087菖蒲.JPG

多分昔の人はこのように黒文字など入れて持ち歩いたのでしょうか。金属でできているのでずっしり感があります。楊枝入れとして持ち歩くのはどうかなと考えていましたが、

089菖蒲.JPG

七宝焼きの絵がとてもいいので、ただしまっておくのはもったいないから額装して飾ることにしました。 毎年菖蒲の時期には壁に飾って楽しんでいます。

084菖蒲.JPG


nice!(48)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 16

tochi

綺麗な小箱ですね
季節柄、いいですね
by tochi (2012-05-22 16:09) 

ため息の午後

黄色の菖蒲の花が趣を感じる小箱ですね。
日本の工芸品は季節感がすごくうまく取り入れてありますよね(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-22 21:13) 

hatumi30331

すごく素敵!!
この時期・・・・良いねえ〜♪^^
by hatumi30331 (2012-05-22 21:48) 

ナツパパ

素敵な柄ですねえ。
額装してピッタリ収まっているように感じます。
by ナツパパ (2012-05-23 16:02) 

citron

七宝焼きの小箱、菖蒲の絵も素敵で味がありますね。
菖蒲の時期には壁に飾って楽しむのも季節を感じて
いいですね^^
by citron (2012-05-23 19:31) 

プースケ

こんばんは(^_^)
七宝焼きの小箱とても素敵ですね。黒に菖蒲の
絵柄が映えて素晴らしいと思います(*^_^*)
by プースケ (2012-05-23 21:13) 

まりっぺ

菖蒲の素敵な絵柄の小箱ですねぇ^^
額に入れて飾るなんて素敵なアイデアですね。

by まりっぺ (2012-05-23 21:51) 

mk_papanero

茶道やられているんですか?
ウチでは、嫁が昔やっていたようですが。
by mk_papanero (2012-05-23 22:05) 

森田惠子

重いので額装して飾ってみようと発送が良いですね。(^_^)v

by 森田惠子 (2012-05-24 09:36) 

まゆまき工房

こんな楽しみ方もあるんですね。
素敵です!!
楊枝入れと聞いて、
妻楊枝を思ってしまった私は、
イメージ貧困ですね(^^ゞ

by まゆまき工房 (2012-05-24 12:42) 

旅爺さん

おはよう御座います。
個性の強い絵なので確かに額で飾れば絵になってますね。
by 旅爺さん (2012-05-25 06:01) 

旅爺さん

今日の今頃は何処を旅してるんだろう・・・・? お~~~い!”

by 旅爺さん (2012-05-26 08:26) 

旅爺さん

こんばんは~!
鹿沼のさつき祭りが開催されたんですね。
先日行ったばかりですが毎年見てるので行って見ようかな。
by 旅爺さん (2012-05-27 19:15) 

はなちゃん104M

額に入れるなんて、センスがイイですネ。
by はなちゃん104M (2012-05-27 20:09) 

beny

 黄色の菖蒲は初めてです。きれいですね。
by beny (2012-05-27 21:03) 

ぴーすけ君

素敵なな器ですね~。
by ぴーすけ君 (2012-05-28 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。