SSブログ

宇都宮二荒山神社 太々神楽 [宇都宮]

5月28日、宇都宮二荒山神社で太々神楽が行われるというのでちょっと行ってきました。

95段の石段を上りきると境内は新緑につつまれて爽やかでした。すでに始まっていました。

國定の舞。白い衣裳がまぶしい。

008.JPG

次に猿田彦の舞

009.JPG

二神の舞

012○.JPG

鬼女の舞

013○.JPG

019○.JPG

鬼女が薄いかぶり物を翻して走るさまはまさに鬼が飛ぶようだった。

020○.JPG

022○.JPG

025○.JPG026○.JPG

030○.JPG

この後休憩(午後は15時まで)なのでここで帰ってきました。宇都宮二荒山神社の太々神楽は江戸中期から行われていて、娯楽の少ない時代は楽しい催しで境内いっぱいに賑わったようです。宮比流太々神楽とよばれるこちらの神楽は、現在は1月、5月、9月の28日に保存会の方々により継承されているようです。

衣裳がやさしい色あいで、ゆったりしたお神楽の動きは美しいなあと思いました。

 

宇都宮二荒山神社はこちらにも http://tokutarou.blog.so-net.ne.jp/2012-03-05

 


nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 10

まゆまき工房

この神楽、雅なんでしょうね。
9月に行ってみたいです。
by まゆまき工房 (2012-05-29 08:34) 

tochi

地元ですがまだ見たことありません
by tochi (2012-05-29 10:07) 

ナツパパ

楽しそうな催しですねえ。
二荒山神社、懐かしいな。
狛犬を見物しに行って、餃子も愉しんだなあ。
by ナツパパ (2012-05-29 10:44) 

旅爺さん

素晴らしい舞が見られて嬉しいですね。
爺は宇都宮に40年以上いたのに方向が違うせいで見てないんです。
1度位は見たかったですね。 今日の午後は空が荒れ模様のようですね。
by 旅爺さん (2012-05-29 12:05) 

mk_papanero

tochiさん同様、地元ですが・・・見てないですw
by mk_papanero (2012-05-29 21:20) 

まりっぺ

過去記事を拝見しましたが
大きな木々が生い茂る神社なのですね
その木々が新緑につつまれる中での雅な舞
想像するだけでも素敵です^。^
by まりっぺ (2012-05-30 19:17) 

kohtyan

伝統のある神楽ですね。埼玉や栃木には、代々受け継がれている神楽が
あるそうです。日光の二荒山神社の分社なのでしょうか。
by kohtyan (2012-05-31 14:39) 

れもん

次回開催は9月28日です。時間があれば見に行ってみて下さい。雅な舞ですよ。

by れもん (2012-05-31 16:29) 

れもん

kohtyanさん 日光の二荒山神社とは御祭神が異なり別の神社のようです(宇都宮は豊城入彦命、日光は男体山、女峰山、太郎山の3山)。

by れもん (2012-05-31 16:37) 

旅爺さん

天候不順ですが今度は何を楽しまれてるでしょう?
次回の記事が楽しみです。
by 旅爺さん (2012-05-31 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鹿沼さつき祭り街歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。