SSブログ

ふるさと宮まつり [宇都宮]

8月4日と5日の両日「ふるさと宮まつり」が開催されています。夕方から出かけてみました。

二荒山神社前です。

004.JPG 

006.JPG

おみこし48団体87基の出場者は北関東最大とか。

001.JPG

出をまち待機中。

002.JPG

009.JPG

ビルの間の夕焼けがきれいでした。

013.JPG

016.JPG

楽しそうに担いでいました。

017.JPG

お気に入りのおみこしのあとについていったり・・。

020.JPG

034.JPG

楽しめました。

033.JPG

今日5日もやってます。今日はおどり、梵天、木遣り・はしご乗りなどもあります。 

 


nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 7

はなちゃん104M

お神輿祭りは特にアツいですよね。
最終日の今日は特に、アツくなりそうですね。
by はなちゃん104M (2012-08-05 09:42) 

tochi

私、宇都宮に住んでから宮まつりには一度ぐらいしか行った事ないです
by tochi (2012-08-05 10:14) 

旅爺さん

勇壮なふるさと宮まつりは街を離れてからすっかり忘れてました。
大いに楽しまれたようで嬉しいですね。暑かったでしょう。
私は車で行っても駐車場に苦労するのでもう行けないかな・・・
by 旅爺さん (2012-08-05 10:28) 

まゆまき工房

帰省のお土産を買いに東武まで行きましたが、
帰りには交通規制が始まっていました。
広範囲に止められていたので、にぎやかさが分かります。
デパートも浴衣姿が多く見られましたよ。
by まゆまき工房 (2012-08-05 15:27) 

aatyan

威勢が良く活気がありますね!
お神輿のブレが良い感じ^^
楽しめて良かったですね。
by aatyan (2012-08-05 22:15) 

mk_papanero

マーチングバンドに所属してた私。
宮まつりは見に行くよりも参加するイメージが強いですね
もう〇十年前の話ですが・・・・^^;
by mk_papanero (2012-08-06 22:14) 

旅爺さん

れもんさんが足袋を履くときってお茶? お花の時も・・・
日本舞踊は、訪問、お見合い、披露宴。笑。考えてみると着物を着る機会って女性には多そうですね。
by 旅爺さん (2012-08-07 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。