SSブログ

もうひとつの日光 [日光]

9月2日、日光に行きました。日光ツーデーウォークに参加し雨に降られながらも楽しんできました。

日光総合会館から歩き始めて「石升の道」をとおり憾満ガ淵へと向かいます。「石升」は近くの湧水を水源とし自然石をくりぬいた升を石管でつないだ大正時代の水道です。 

080.JPG

このような石升がずーっと並んでいます。途中でみたムクゲがきれいでした。

083.JPG

化け地蔵

089.JPG

憾満が淵  水の色がきれいでした。

088.JPG

090.JPG

091.JPG

大日橋の上からみた大谷川

093.JPG

途中にあったシュウカイドウ

094.JPG

日光植物園、田母沢御用邸記念公園の前を通って日光二荒山神社へ。  五重の塔。

096.JPG

参道

097.JPG

098.JPG

099.JPG

開山堂

102.JPG

開山堂の隣には香車堂(安産の神様)があります。また北野神社も。  このあたりからは山道で赤い実をつけたマムシグサがいっぱい。激しくなってきた雨の中を滝尾神社へと向かいました。

110.JPG

滝尾神社本殿の写真とってありません。雨の激しさに写真どころではなかったです。これは帰り道に入口のところからとったものです。旅番組でハイヒールでここを訪ねた人がいましたが感心しない。参道下まで一般車両が通行出来る道になっていますがここはハイヒールで来られる所ではありません。100段近い急な、段差のある階段です。

111.JPG

すぐそばの白糸の滝。

112.JPG

滝尾神社のすぐ後ろのお稲荷さん。緑のなかで赤が目立っていました。

108.JPG

神社の裏側のくだり坂を通ってやっと平らな所にでた頃は雨も上がってまるで新緑の頃を思わせる光が爽やかでした。

109.JPG

開山堂まで戻り、左手に稲荷川をみながら神橋方面へ向かいます。途中で咲いていた花々。

115.JPG

116.JPG

初秋の風景です。

117.JPG

輪王寺の三重の塔です。

120.JPG

二社一寺はよく訪ねていますが今回はずっと徒歩でいつもとは違ったものを見ることが出来ました。    

大谷川(だいやがわ)と神橋。

135.JPG

トンボがとまってくれました。

139.JPG

こんな角度から神橋をみるのも徒歩ならでは。

140.JPG

一緒に歩いてくれたNさんに感謝です。

133.JPG

日光ツーデーウォーク1世界遺産「日光の社寺」コース10㎞完歩です。

143.JPG

 

 

 

 


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 9

tochi

私も先日ちょっと行ってまいりました
定番コースですが・・・
久しぶりに行きましたが何回行ってもいいですね~
by tochi (2012-09-04 07:40) 

はなちゃん104M

世界に誇れる日光ですネ。
どの写真も素敵です。あんなにお天気続きだったのに、2日は
急などしゃ降りになったりして、大変だったでしょうけど、思い出深いかも^^。
私は今市を、暢気にウロついていました。
by はなちゃん104M (2012-09-04 08:59) 

まゆまき工房

先日、れもんさんの写真の開山堂~開山堂を回りました。
瀧尾神社はいい所ですね。
水の神様ということで、近くに沸いていたお水も汲んで帰りました。
今度は化け地蔵に行ってみたいと思っています。
by まゆまき工房 (2012-09-04 08:59) 

旅爺さん

10㎞のコースを完歩!”恐れ入りました!”
憾満が淵はお化け地蔵を数えに2回行きましたが、石升は?です。
いいコースなので爺も行って見たいですが10Kmはもう無理ですね。
by 旅爺さん (2012-09-04 13:13) 

citron

日光は歴史あり景色よしていいところですね。
五重の塔の装飾は華やかさがありますね。化け地蔵も
一度は見てみたいところです。これだけの距離を歩くのも
凄いですね。さすがです。
by citron (2012-09-04 18:57) 

Take-Zee

こんばんは!
お久しぶりですね、お元気でしたか?
素敵な写真をたくさん撮れましたね、私は
化け地蔵が印象に残りました! Niceです。

by Take-Zee (2012-09-04 20:36) 

aatyan

10キロ完歩!素晴らしい!
皆さんのおっしゃる、苔だらけの化け地蔵
私も行ってみたいです。
by aatyan (2012-09-04 20:54) 

馬爺

コメントありがとうございました、10KMも歩かれたんですか?
日光ですか一度行ってみたいところです。
by 馬爺 (2012-09-04 21:52) 

mk_papanero

日光二荒山までスカイツリーにあやかってるんですね。
10km完歩ですか、健脚ですねぇ。
by mk_papanero (2012-09-04 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。