SSブログ

すんだ水と豊かな自然の湯西川 [日光]

以前からおいしいお豆腐屋さんがあると聞いて気になっていた湯西川に夏休みの最終週にいってきました。暑い日でした。郵便局の前で工事をしている人がいたので降りて行き方を尋ねてみました。中から局長さんがでてきて教えてくれたのですぐにわかりました。

郵便局の先10mほどのところに市営の無料駐車場があるのでそこに車をおいて歩きます。伴久と旅館松屋のところの細い道を入ると橋があり、その湯前橋(ゆぜんばし)の上にでるとすぐ見えますよと教えてくれました。

047.JPG

昔の風情のままの家が三軒並んだその中央の家が目指すお豆腐屋さんでした。目の前をきれいな川が流れています。

043.JPG

会津屋さん  座敷に上がって冷やっこをいただきました。とってもおいしいお豆腐でした。   

032.JPG

会津屋さん前からみた湯前橋。 この奥の方にホテル「伴久」専用のかづら橋がかかっているのがみえます。

045.JPG

川のほとりにこんな立て看板が残っていました。湯西川は平家落人の里として知られる自然豊かな地域で、平成の大合併で日光市となったところですが、旧栗山村。なつかしい思いがしました。

035.JPG

行政もここまで手がまわらないのかマンホールも栗山村のものがそのまま残っている。

042.JPG

メイン通りにあった日光市のマーク。

053.JPG

このマンホールの近くにあった電話ボックス。いい風景です。

051.JPG

ここから曲がって橋を渡りました。

052.JPG

下はかづら橋。湯前橋から見ることはできますが、このかづら橋は「本家 伴久」専用の橋だそうで宿泊客以外は通れないそうです。風情がありますね。

054.JPG

橋の下を流れる水はきれいに澄んでさらさら流れていました。

055.JPG

お土産やさんものぞいて帰りは「湯西川水の郷」によってきました。「水の郷」は湯西川ダム建設で水没する地域に、水源地域のシンボル的施設として建設されたもの。源泉かけ流しの温泉浴場、物産、飲食コーナー等整備されています。

066.JPG

足湯

065.JPG

大吊り橋

059.JPG

057.JPG

秋の気配が感じられました。

061.JPG

お豆腐の会津屋さんで忘れられないお土産があります。豆腐の燻製「深山チーズ」です。

077.JPG

~800年前より伝わる平家伝来の「燻り豆腐」。昔ながらの製法で地釜でゆっくりと炊き上げた豆乳で作られた堅豆腐を桜のチップでじっくりと燻した~とあります。封をきると香ばしい香りが広がって、チーズの様な食感です。癖になりそうなおいしさ、お薦めのいっぴんです。(もっと黄色みがかっている)。

012.JPG

076.JPG

 

なお、湯西川については私もそれで行ってみようと思い立ったのですが、aatyanさんの「これが湯西川の風景」、はなちゃん104Mさんの「陽の差す方へ」で季節の出来ごと等楽しく紹介してくれています。

  

 

 


nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 10

tochi

湯西川も道が整備されたので行きやすくなりましたね
昔は、細い道を行くので大変でした
by tochi (2012-09-05 07:08) 

はなちゃん104M

お~、なんと!!。
地元民以上に、丁寧に紹介されていて脱帽です^^。
9月に入ってからの雨で幾分増水して、河の岩肌が更に綺麗に
なりましたョ。
お豆腐の燻製は、癖になる味ですよネ。
by はなちゃん104M (2012-09-05 07:36) 

Take-Zee

こんばんは!
静かなところのようですね。
今年は暑かったのでどこへも行きませんでした。

by Take-Zee (2012-09-05 19:44) 

aatyan

本当にありがとうございますm(__)m
さすが!れもんさん!
事細かく紹介していただいて。
静かな、のどかな様子伝わりました。
寒いけど、冬の景色も良いですよ^^
待ってま~す♪
by aatyan (2012-09-05 21:00) 

ぴーすけ君

豆腐の燻製、すご~~く美味しそう♪
食べてみたいです。
by ぴーすけ君 (2012-09-05 21:16) 

mk_papanero

暫く行ってない間にかなりきれいになってますね~
by mk_papanero (2012-09-05 22:37) 

プースケ

こんにちは(^_^)
風情のある景色が広がっていますね♪
お豆腐屋さんでいただく冷奴美味しそう。
豆腐の燻製もいただいてみたいです。
by プースケ (2012-09-06 07:11) 

旅爺さん

美味しいお豆腐を訪ねて湯西川まで・・・でも行った甲斐ありましたね。
小さな博物館が2・3軒あるんですが見て来ましたか? 昔の平家の人達の恋文まであるんですよ。 爺も久しぶりに行って見たいです。
by 旅爺さん (2012-09-06 20:30) 

れもん

tochiさん 前回いたときはダムの工事中で下の方に細い曲がりくねって道路がみえました。広い道路で行きやすくなりましたね。

はなちゃんあ04Mさん 水がきれいでしたね。川床の石の色もきれいでした。

Take-Zeeさん 暑さしのぎに結構出歩いていました。ブログは夏休みしていましたが。

aatyanさん 冬景色の美しさはaatyanさんブログで随分楽しませてもらいました。冬は湯豆腐とか甘酒でしょうか。

ぴーすけ君さん 豆腐の燻製はすご~~く美味しいですよ。癖になってしまいそうです。

mk_papaneroさん 温泉街の方に行ったのは初めてでしたが河川敷の改修のほかは余り昔と変わっていないようですよ。水の郷はダム工事に伴う事業とのことです。

プースケさん おいしいお豆腐でした。プースケさんは食べものの写真を上手にとられていますが食べてしまってから写真とっておくべきだったといつも思います。

旅爺さん 昔の平家の人達の恋文なんて見たかったです。次の機会にはぜひ見てきます。




by れもん (2012-09-06 22:11) 

まゆまき工房

こんにちは。
湯西川へ行かれたんですね。
私、第1週目の週末はバタバタしているので、
見のがしていました(-"-)
by まゆまき工房 (2012-09-11 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。