SSブログ

もてぎ里山ウオーク大会に参加 [栃木県]

茂木町(もてぎまち)は栃木県南東部に位置する人口1万5千人ほどの自然豊かな地域です。町内にはツインリンクもてぎやSLも走る真岡鉄道、道の駅、那珂川の観光やな等見どころが多いですが、晴天の日曜日のどかな田園風景をみながら里山ウォーキングを楽しんできました。

“とちまるくん” に送られて8時半スタート

002.JPG

茂木町を流れる逆川・さかがわ(周辺の川は東か南に流れるのにこの川は北に流れることから逆川)は昔から水害が多く特に昭和61年8月の災害は一夜のうちに市街地1,000戸が浸水し栃木県で初めて災害救助法が適用された。この時の水位を示す碑がありました。

004.JPG

ここを過ぎると長閑な里の風景が続きます。これはブスノキというのだとか。

005.JPG

011.JPG

マムシグサの赤い実

015.JPG

気温が上がって畑に薄い靄が広がって幻想的

016.JPG

017.JPG

020.JPG

なだらかであるけれど長ーい坂道を上る途中みた空の青がまぶしかった。

022.JPG

茂木町の花はききょうです。 

023.JPG

あざみ 好きな花の一つ。

025.JPG

サラシナショウマ

026.JPG

名前はわからない  直径5㎜位の実です。

032.JPG

034.JPG

昼食をとった近くに咲いていたコスモス

037.JPG

道端の林にあった  サンショウの実   

040.JPG

整備された逆川沿いの道を通って街中へと戻ってきました。  これは藤縄橋 藤のデザイン。 

047.JPG

市街地の逆川は親水空間としてイベントにも活用されているようです。

049.JPG 

町の木は欅です。

052.JPG

 

051.JPG

054.JPG

10㎞完歩

081.JPG

この後、深沢という所にある法憧寺に寄りました。江戸の三大仇討の一つ、浄瑠璃坂の仇討に所縁のお寺です。それは次回に紹介します。


nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 7

tochi

お疲れ様です
綺麗な景色を見ながら天気もよく、いい一日でしたね
by tochi (2012-10-24 07:10) 

aatyan

素晴らしい!
日光といい、茂木といい行動的~♪
ゆっくりと歩くって気持ちいいでしょうね。
by aatyan (2012-10-24 22:49) 

mk_papanero

日光の次は、茂木ですか。
けっこう色々な所を歩いていらっしゃるんですね。
by mk_papanero (2012-10-25 20:42) 

ぴーすけ君

Boo! To You♪ Happy Halloween!
by ぴーすけ君 (2012-10-31 10:29) 

hana2012

おはようございます。
スタート地点でのとち丸君、やはり目立ちますね。
棚田マニアとしては、茂木も大好きなところのひとつです。
かなり以前に反乱をして、茂木の街全体が浸水したのは、この逆川が原因だったのでしょうか。所々にまだその跡が残っていますね。
好天に恵まれてのウォーク、お疲れ様でした!
by hana2012 (2012-10-31 10:44) 

はなちゃん104M

沢山の参加者があったようですね。
心地よい風景が広がっていて、気持ちよく歩けましたネ。
by はなちゃん104M (2012-11-02 23:21) 

森田惠子

みんなで、ぞろぞろ歩くのも楽しいかも・・・。
今頃が一番の行楽日和ですね!

by 森田惠子 (2012-11-03 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。