SSブログ

京都のあられ [菓子]

京都においしいあられやさんを見つけました。

島原の菱屋さんという小さなお店です。ここで、職人さんが焼いて販売しています。

184.JPG

味見にいただいたものは1㎜か2㎜位のうす~いおせんべいで堅いのですが、口に入れるとはらはらと崩れるような感じです。少し甘味があって口の中でくずれるようなあじわいに京都のはんなりというのはこんな感じかしらと思いました。辛味はいろいろあって一番辛いのは山椒の入った醤油味のあられ。後からピリッときます。どのあられも表面堅いのですが口の中ではらはら崩れるような感触は独特です。何種類かを選んで大きな箱に詰めてもらいお土産にしました。

京の老舗の看板 

181.JPG

1886年開業 昭和3年の京都博覧会で銀牌を獲得の賞状

182.JPG

その横に案内の地図が張ってありました。

183.JPG

 


nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 8

シラネアオイ

今晩は!
北海道の冬は色がないんです!!
by シラネアオイ (2013-01-16 23:14) 

まゆまき工房

こんにちは~
こんなお店は誰かに教えてもらわないと
探せませんね。
いいお土産ができましたね(^^♪
by まゆまき工房 (2013-01-17 14:04) 

hana2012

京都と言えば、和菓子をイメージしてしまうもの。おかきのお土産は珍しいですね。
by hana2012 (2013-01-17 15:20) 

久慈川鮎

nice&ご訪問ありがとうございます。
by 久慈川鮎 (2013-01-17 16:37) 

Take-Zee

こんばんは!
お煎餅大好き人間です、一度食べてみたいです。

by Take-Zee (2013-01-17 19:54) 

mk_papanero

こんな小さなお店どうやって見つけたんですか?
by mk_papanero (2013-01-17 22:00) 

旅爺さん

有名且つ老舗のあられ屋さんと言ったところでしょうか?。
美味しいものに出合うと嬉しいですね。
by 旅爺さん (2013-01-18 08:45) 

れもん

皆さん nice&コメントありがとうございます。
タクシーのドライバーさんに京都に美味しいおせんべいはありますかと聞いたら即このお店を教えてくれました。
by れもん (2013-01-20 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都 西山三鈷寺 川をきれいに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。