SSブログ

眉はけおもと [季節の花]

これは眉はけおもとです。

017.JPG

はじめは米粒くらいの大きさだったのが2か月もすると1.5㎝の大きさになって

001.JPG

だんだんと朱く色がついてきます。

016.JPG

珊瑚のようなきれいな色になってきました。

014.JPG

庭の落葉の下にはフキノトウが出ています。

009.JPG

福寿草も咲き初めました。

012.JPG

近くの川も穏やかに流れています。

005.JPG

 

 


nice!(40)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 19

tochi

我が家の福寿草はまだ出てきません
今年はちょっと遅いですね
by tochi (2013-02-17 22:09) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
毛の生えたようなオモトは始めて見ました。生で見たいです。
我家のフキノトウは今食べてます。福寿草はどうなってるかな?
by 旅爺さん (2013-02-18 06:05) 

まゆまき工房

眉はけおもとっておもしろいですね。
去年はフキノトウを食べようと、道の駅で何回か買いました。
今年はまだ口に入っていません・・・
フクジュソウ!も、春ですねえ(^^♪
by まゆまき工房 (2013-02-18 08:38) 

hirochiki

眉はけおもとは初めて拝見しました。
だんだんと色づいてゆくのですね。
今にも咲きそうな福寿草の蕾も可愛いですね。
春を感じます。
by hirochiki (2013-02-18 18:59) 

aatyan

もうそこまで春が来ているのですね。
まだまだこちらは、冬です^^;
長いわ~^^;
by aatyan (2013-02-18 21:57) 

ナツパパ

初めて見ましたよ。
こういうオモトがあるのですねえ。
by ナツパパ (2013-02-19 15:23) 

はなちゃん104M

もやしみたいなのは、オモトの花なんでしょうか。
フキのトウに福寿草、春ですね^^。
by はなちゃん104M (2013-02-19 18:52) 

Take-Zee

眉はけおもと・・・摩訶不思議な写真ですね。
現物を拝見しないかぎり、実態を把握できません。
珍しいものもあるもんですね。

by Take-Zee (2013-02-19 19:14) 

akanenosora

ご訪問ありがとうございました。
マユハケオモトの刷毛の様な姿も好きですが
この移ろいは種なのでしょうか?
初めて見た様な気がします。
by akanenosora (2013-02-19 22:22) 

旅爺さん

今朝は凄い星空でしたが放射冷却で寒いですね。
で・・・今日は何で楽しまれるんでしょう? お出かけでしょうか?
by 旅爺さん (2013-02-20 05:59) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます\(^_*)/

色々なところに春は訪れているのに・・・・
寒さだけで未だ冬と思っているのは、私だけでしょうか。
by yu-papa (2013-02-20 18:53) 

ぴーすけ君

福寿草、早い春を知らせる花ですね~。
by ぴーすけ君 (2013-02-22 11:38) 

ぼんぼちぼちぼち

眉はけおもと あっしも初めて観やした。
ほわほわしたとこはシベなのでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-24 18:43) 

旅爺さん

おはよう御座います。
風邪でも引いたのかな?と思ってましたがお元気なんですね。
まだまだ極寒の感じが抜けませんが、何を楽しまれてるんでしょう?
by 旅爺さん (2013-02-25 06:23) 

れもん

皆さんnice&コメントありがとうございます。
眉はけおもとの花が終わってこれから種になるところです。もやしのようなほわほわはシベです。
今年も種をまいてみようと思っています。
by れもん (2013-02-25 22:12) 

森田惠子

「眉刷毛草」と「眉はけおもと」は違うものなのかしら?
我が家の「眉刷毛草」は、花が終わると枯れてきてしまうので実が成ったことはありません。
赤い実が可愛いですね。
by 森田惠子 (2013-02-26 08:39) 

れもん

森田惠子さま 多分同じです。以前森田さん之ブログで花を拝見したことがありますから。真白の柔らかいクリームのようなきれいな花です。実がつかないのはまだ若いからでは?
by れもん (2013-02-26 14:34) 

yu-papa

nice!有り難うございます^^
by yu-papa (2013-02-26 20:35) 

袋田の住職

もじゃもじゃが特徴ですね。。。
by 袋田の住職 (2013-02-26 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

節分祭ロウバイやセツブンソウなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。