SSブログ

NHK短歌講座 [旅行、趣味]

昨年4月からはじめたNHK学園の短歌講座の最終リポートが今日返送されてきました。ほぼ毎月5首ずつ作歌して提出すると添削されて戻ってきます。1首ごとに5段階の評価がされて、一番うれしいのはAに○のついた「すばらしい作品です」、次がA「よくできました」、Bに○の「かなりよい」、Bがあって一番具合のわるいのはC「努力しましょう」というものです。最終回なのでAに○をもらいたかったですがだめでした。短歌を読んだり作ったりしているときは楽しいので今年もまた続けようと思っています。

ある時とても腹立たしい悔しいことがあってちょうどホトトギスがさいている時でしたけれどホトトギスを題材に作歌しようと考えているうちに腹立たしいかったことなどどこかへ飛んでいってしまってこれは短歌の効用だと自分で可笑しくなりました。

悩みは語彙が足りないこと(私の)、テキストにはいろいろな本をたくさん読みなさいとあって努めてはいますが苦労しています。今日も甘いものをいただきながら本を広げておりました。

今日のお菓子は「春」

004春.JPG

昨日の「桃の花」は少し大きすぎました。今日は少し小さくかわいらしくしてみました


nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 7

はなちゃん104M

短歌講座の効用、あるんでしょうネ^^。
色んな事を勉強なさっているんですネ。すばらしい☆。
by はなちゃん104M (2013-03-03 07:22) 

旅爺さん

短歌を作ろうとか作れと言われると緊張して難しいでしょう。
かといってフラッと思いついた時は良いのが出来たり・・・・
でも家に帰って書こうとすると思い出せない、・・そんな事って無いですか?
by 旅爺さん (2013-03-03 11:46) 

れもん

まったく旅爺さんのおっしゃるとおりです。いくら言葉をこねくり回してもいいものは出来ないようです。心で感じたことを素直に書くのが一番良いようです。
by れもん (2013-03-03 11:51) 

Take-Zee

こんばんは!
生意気なこと言ってもいいですか?
たしかに色んな分野で専門家がいて基本的なことは
その通りだなと思いますが・・その先は書き手と読み手の
感性かと思います。
 僕はこれから先、れもんさんの感性で素敵なお歌を
楽しめばいいと思います。
 れもんさんのブログの文章、すきですよ。

by Take-Zee (2013-03-03 20:24) 

まゆまき工房

短歌を勉強されているのですね。
素敵ですね。
何かに熱中すると、いやなことは忘れてしまいますよね。
「春」おいしそうですね。
by まゆまき工房 (2013-03-03 21:31) 

aatyan

素晴らしい!短い言葉の中に世界を表すのは
とても難しいことでしょうね。
頑張ってくださいね!
by aatyan (2013-03-04 21:26) 

森田惠子

指を折りながら言葉の数を数えたり、言葉を捜そうと空を見上げたりしている、れもんさんの姿が浮かびます。(お会いしたことないけれど・・・)

by 森田惠子 (2013-03-05 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日から3月です田園散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。