SSブログ

マツモトセンノウ(白花)がさきました  [季節の花]

昨年花後にそのままにしてあったのですがマツモトセンノウの白花がさきました。

002.JPG

朱の方はなくなってしまったので新しく苗を買ってきましたがまださきません。マツモトセンノウを殖やすには種子を取り蒔くのが一番よいようなので、今年は種子を蒔こうとおもってます。 

ベランダの整理をしながらマユハケオモトの植え替え。鹿沼土。010.JPG

シャコバサボテンの植替え。園芸店でシャコバサボテン用として売っている土。

006.JPG

、ウンゼンツツジの挿し芽も。小さいピンクのかわいい花が咲きます。

003.JPG

 

 


nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 5

hana2012

おはようございます。
先日まで、ピンクのムギセンノウが咲き誇っていると思ったら、あっという間に終わって。。
マツモトセンノウのお花は初めてながら・・・こちらも可愛いですね。
素朴な和のムードが良いです。
オモトにしろ、シャコバにしろ、どれも元気で生き生きとした様子。少しは見習わねば!
by hana2012 (2013-06-19 09:50) 

旅爺さん

朱色のセンノウは山でよく出会いましたが白は珍しいですね。
植木も夫々大事に育ててますね。我が家のシャコバは5年位経つかな?
挿し芽したシャコバは青々してます。
by 旅爺さん (2013-06-19 13:03) 

citron

マツモトセンノウのお花は初めて見たような?気がします。
(見ていても気が付かないんかも)
可愛い白のお花で綺麗ですね。
by citron (2013-06-19 19:51) 

Take-Zee

こんばんは!
我が家でも植え替えなど手入れしないと・・・
マユハケオモトは青々として部屋に置いても
良い感じですね。

by Take-Zee (2013-06-20 19:08) 

mimimomo

こんばんは^^
マツモトセンノウの朱色は我家にも買ってきましたが、やはりその年だけで終わりました(><;
白も美しいですね。
by mimimomo (2013-06-20 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生140年おなべちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。