SSブログ

伊香保 水沢観音とうどん [群馬県]

赤城から伊香保への途中、道の駅・ふじみで新鮮野菜をかったりして休憩。

015.JPG

渋川駅の前を通って伊香保に着きました。昼食は水沢うどんです。うどん街道というだけあって水沢観音下はうどん屋が並んでいる中で、今回入ったお店は「松島屋」です。

018.JPG

先頃デパートでの群馬・茨城・栃木の北関東3県物産展で松島屋のうどんを買っておいしかったので、こちらへきてみました。ざるうどん、舞茸の天ぷら、しんこ餅を注文。

016.JPG

米粉で作ったしんこ餅。だんごとお餅の中間の食感です。懐かしいおやつの味です。

017.JPG

うどんもあやめ餡のかかったしんこ餅も、とってもおいしかった。ここへきて正解だねと言いながら生うどんをおみやげにしました。

水沢観音はもう何度もきているけれどここは外せない所。坂東16番札所でご本尊は千手観音菩薩です。

020.JPG

本堂(観音堂)

022.JPG

六角堂

023.JPG

本堂と六角堂。 美しい建物です。

021.JPG

この後、日帰り入浴を利用してから帰ってきました。北関東自動車道が出来てから群馬も茨城もほんとに近くなりました。伊香保から栃木の上三川IC経由、宇都宮の自宅まで2時間もかかりません。ブログ先輩の旅爺さんには泊まりなさいよ!といわれますがこの日も日帰り小旅行でした。

茨城、群馬へは基本、日帰りです。日帰りで何回も行きます。栃木にも来て欲しい。


nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 5

hana2012

おはようございます。
こちらのお店は入ったかどうか忘れておりますが・・・
「むうどん」と独特の呼び方をする清水屋さんと、他のお店で食べたのを思い出します。
うどんは勿論、舞茸の天ぷら。
このみたらし餡のかかったお団子と・・・どれも美味しいです。
先に注文をしておき、観音様へ行くのが無駄がなくて良いですね。
北関が出来て、本当に群馬や軽井沢も近く、便利になりましたね。
圏央道全線開通後は山梨も近くなります。
by hana2012 (2013-07-04 07:10) 

citron

口当たりの良さそうなざるうどん、さっぱりと美味しそうでね。
気になったのはあやめ餡のかかったしんこ餅。これいただい
てみたいです。栃木に行くことがあれば水沢観音に足を運んで
きたいと思ってます。
by citron (2013-07-04 10:13) 

旅爺さん

爺は暫らくご無沙汰ですが途中の色んな寄り道も楽しみながらの伊香保はいいですね。伊香保は高い位置にあるので雷は下から聞こえた事があります。帰途「からっかぜ街道」も通りましたか?
by 旅爺さん (2013-07-04 17:54) 

Take-Zee

こんばんは!
いまはドライブの途中の楽しみは“道の駅”ですね。

 うどん・・美味しそうですね。 大好きなんですよ。
さらにしんこ餅・・これはなんとも言えずうまいです。
子供のころのお八つでした。 でも小麦粉だったと思います。

by Take-Zee (2013-07-04 19:54) 

響

しんこ餅は美味しそうです。
九州では見たこともないです。
by (2013-07-05 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。