SSブログ

民生委員と駐在さん [日記]

毎年実施している同期入社のグループで食事会をしました。 場所はJR宇都宮駅から徒歩約10分のはな坊。

おまかせランチメニュー2,100円から季節毎においしいお料理をだしてくれます。和の個室で足を下におろして座れるので足腰が弱い人でもゆったり安心です。11:30から14:00頃まで昼食をとりながら近況報告等して楽しくすごしました。

IMG_1456はな坊.JPG

こんなことも話題に。65歳になると介護保険の対象者との通知が届く。予め承知はしていてもがっくりするものですが、さらに65歳以上の高齢者の生活状況把握のため・・と民生委員の訪問があったりすると少々不愉快になる。65歳で高齢者といわれることになんとなく納得いかないもので、65歳まで定年延長という話題もある中で、それって何?と思うのです。

それに自分の情報が第3者に知られていることの不快さ。制度的には承知していても少々違和感を覚えることがあるものです。

こんなことを思い出しました。昔、駐在署があって年に1回は駐在さんが管内の各家庭を訪問し、家族構成等を訊ねたりしてましたっけ。最近は交番の警察官が交代になったからと訪問されるそうで、さりげなく家庭状況の把握もされていたのでしょう。これに違和感を持ったことはなかったような気がする。むしろ親近感が生じたかもしれない。それに引き換え特定の個人を選んで訪問する(せざるを得ない)民生委員に対する思いはどうか。個人のプライバシーに立ちいることの難しさを考えさせられます。

来年の予定も決めて解散。久しぶりに会った友人達が皆元気で良かった。今日は楽しかったです。

帰り道にいたチョウ。

IMG_1464ちょう1.JPG

何もないようなのにしばらくとまっていました。飛び立っても又同じ所に戻ってきて。

IMG_1465ちょう2.JPG

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

わが家でさいているチョロギ。

IMG_1453チョロギ1-1.JPG

だいぶ殖えたので収穫すれば正月にたべられるかもと楽しみにしています。

017チョロギ2.JPG

マツモトセンノウ。

016マツモトセンノウ朱.JPG

白花もたくさんさきました。

022マツモトセンノウ白.JPG

 


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 8

獏

チョロギの花 初めて拝見しました(@@;)))
シソ科なのでしょうか 似ていますね(^m^)

by 獏 (2013-07-06 10:05) 

れもん

漠さん シソ科です。葉に顔を近づけるとかすかにシソの匂いがします。
by れもん (2013-07-06 16:09) 

Take-Zee

こんばんは!
みなさんで楽しい時間をすごされましたね。
でも、あとのお話は確かにムッと来るかも知れませんが
(一休さん)気にしない気にしないです・・
 チョロギの花なんて初めて知りました。
by Take-Zee (2013-07-06 19:46) 

旅爺さん

65才用の人がいると民生委員が来るんですか?
私は70過ぎても民生委員は来ません・・・?どうなってんでしょうね?
そのうち全国民にマイナンバー制が取り入れられるともっと露呈しますね。
by 旅爺さん (2013-07-06 19:50) 

aatyan

楽しいランチでしたね。
久しぶりでも話は尽きません。それが友ですよね^^
色々な話も・・・^^;
by aatyan (2013-07-06 20:53) 

hana2012

はな坊って、健康ランド南大門の近くにあるお店でしたね。
夜行ったので、お店の外観は覚えていないのですけど・・・
色々あるメニューがオシャレで、お鍋が美味しかったような。。
お友達とのランチには、使ってみたいお店だと思います♪
by hana2012 (2013-07-08 07:44) 

れもん

皆さんnice&コメントありがとうございます。

hana2012さん そのとおりです。駐車場もありますしランチにもよいですよ。すき焼きおいしかったです。
by れもん (2013-07-08 15:22) 

袋田の住職

うちの町で65才は若手です。80才過ぎた人が現役で地域の文化、環境整備、交流などで地域社会を支えています。民生委員は民間人の奉仕活動と思われがちですが、厚生労働大臣に任命された特別職の地方公務員です。ですから守秘義務は厳格に適用されます。
プライバシー意識の高まりにより、業務がやりずらくなり、また、職務が大変なのでなりてがいません。うちの地域でも、役場を定年退職した人が努める例が増えています。一人暮らしの高齢者が増え、孤独死や児童虐待の事件も発生するなか、民生委員児童委員の役割は重要性をましています。ご理解をお願い致します。ちなみに私は民生委員はやってませんが、民生委員の推薦委員を努めた事はあります。
by 袋田の住職 (2013-07-14 06:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊香保 水沢観音とうどんあれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。