関東「道の駅」スタンプラリー2013 国道4号線 [道の駅]

ことしも道の駅スタンプラリーがはじまりました。懲りずにまたまた参加しています。

7月7日にオープンした、茨城県古河市の道の駅「まくらがの里こが」に行ってみました。「まくらが」とは古くから古河周辺をさしていう言葉で長い間使われてきた言葉、万葉集の中にも歌われているそうです。

建物内部は天井や壁に木材が多く使われていて、高い天井と相まって明るい感じがします。この場所は中心部の多目的ホール兼飲食コーナーになっていました。

食事のメニューも豊富でおいしそうでした。

飲食、スイーツのコーナーも各種のお店があって

お土産品のコーナーも充実しています。

新鮮野菜のコーナーはすべての品物の生産者の顔と氏名がはっきりわかるようになっていて安心して購入できると思いました。

また、24時間営業のコンビニも併設されているのは便利なことと思いました。

ここから国道4号線を東京方面に向かってみました。

次は道の駅ごかですが、この日は休業日だったのでパス。(次を目指して)4号線から案内板にしたがって少し田園風景の中に入っていくとオレンジ色の屋根が見えてくるのが、埼玉県杉戸町の道の駅「アグリパークゆめすぎと」。建物後方にライスセンターや青々とした芝生の広場があります。

4号線に戻って日本一大凧の里、埼玉県春日部市の道の駅「庄和」まできました。ここで休憩して戻ることにします。

栃木県内に入ると下野市薬師寺の道の駅「しもつけ」に到着。

地元農家が毎朝運んでくる朝どり野菜は鮮度抜群ですし、種類も豊富。また下野市は干瓢生産日本一であって、オリジナル干瓢製品(餃子、カレー、コロッケもある)、和洋菓子、創作レストラン等充実しています。4号線沿いの道の駅、「まくらがの里こが」もすばらしいけれどやっぱり「道の駅しもつけ」が一番かな(地元自慢?)

時々は道の駅めぐりも楽しいですよ。その地域の特産品や新製品をためしてみたりしてはいかがでしょうか。

hana2012

昨夜は沢山のnice!を頂き・・・ありがとうございました。
この道の駅のスタンプラリーは知りませんでした。
このようにして道の駅だけを周ってみるのも、楽しいでしょうね♫
道の駅「しもつけ」は、私も大好き!ここの品ぞろえの豊富さは、道の駅の範疇を超えた素晴らしさ!そして何かしらイヴェントもやっていますし・・・
唯一の欠点は、車が多すぎると言う事ですね。
今日のお昼はランパス活動の一店でしたが、やはり2万部も売れてしまうと…人気店は早くから行列が出来てしまうもの。それを横目で見て通り過ぎて、別のお店へ。後ほどレポートをします。
道の駅巡りに、ランパス活動と・・・れもんさんもお忙しそうです。。
by hana2012 (2013-07-27 16:02)

tochi

道の駅 侮れませんね~
by tochi (2013-07-27 16:09)

獏

道の駅 地元近くでしか立ち寄ったことがないのですが
必ず農産物を買い込んでしまいます^^)☆
関東地方でもあちこち行ってみたいです♬

by 獏 (2013-07-28 08:11)

Take-Zee

最近は高速道路のサービスリアは何処行っても
同じようで面白くありませんが“道の駅”は
楽しいですね。
 ですから、なるたけ一般道を走ります。

暑いですから、お身体大切にしてください。

by Take-Zee (2013-07-28 10:39)

旅爺さん

旅に出て道の駅に出合うと必ず位立ち寄ります。
でも爺も家内も色々買っちゃうんですよね。
by 旅爺さん (2013-07-28 19:45)

mk_papanero

酷道めぐりやってますけれど、走るのに必死で何となく
道の駅はスルーしちゃうことが多いなぁ・・^^;
by mk_papanero (2013-07-30 19:06)

くまら

道の駅、見かけると立ち寄るようにしてますが
こういうの有るとは知らなかったです
by くまら (2013-08-01 14:19)

旅爺さん

今度はどのあたりの道の駅に居るのかな?お~~い!”
道の駅を全て網羅した地図がありますが、見てるんでしょうね。
by 旅爺さん (2013-08-01 18:07)