SSブログ

遊行柳 [おくのほそ道]

とても素敵な絵をかく友人がいて、「奥の細道」をテーマとして福島方面にスケッチ旅行にいくというので私もついていきました。国道294号線沿い、栃木県那須町芦野というところに「遊行柳」があります。

芭蕉の  田一枚植ゑて立去る柳かな の柳です。

 002.JPG

西行の 道の辺に清水流るる柳陰しばしとてこそたちとまりつれ  の西行ゆかりの柳。早乙女たちが一枚の田を植え終わる時間の経過を述べて、西行ゆかりの柳を立ち去る名残り惜しさを詠んだ(~久富哲夫・写真で歩く奥の細道より抜粋~)

003.JPG

芭蕉の句碑

005.JPG

294号線は通ることがあっても田んぼの中に柳があるだけでなんということないといわれて実際に立ち寄ることもなく走りながら眺めていたものでしたが今回は「奥の細道」を訪ねてなんてたいそうなテーマで出かけたものですからちゃんと寄ってみることにしました。確かに柳があるだけではありますが、西行も芭蕉もゆかりの柳と思えばなんとなく立ち去りがたい気もするものです。

このあと栃木・福島の県境の「境の明神」前を通り、白河の関へと向かいました。


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 4

tochi

此処は、春先に行くと水田に桜と柳が写りこみます

写真に撮影ポイントになっています
by tochi (2013-08-10 12:25) 

Take-Zee

こんにちは!
今日も暑いですね、ブログのお友達も悲鳴をあげて
います。 
 奥の細道を訪ねての旅、いいですね。

暑いですから、お身体に注意してください。

by Take-Zee (2013-08-11 15:17) 

mk_papanero

294号沿いにこんな所あったんですね。知らなかった^^;
by mk_papanero (2013-08-13 20:46) 

mimimomo

↑tochiさんのコメントを読んで・・・なるほど。
by mimimomo (2013-08-18 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美ヶ原高原美術館へ白河の関 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。