SSブログ

多気山不動尊 [神社仏閣]

4月に西国札所巡りに参加させてもらった多気山巡礼会の属する真言宗寺院多気山持宝院です。



R293沿い朱塗りの門を入り長い参道を上ります。


山門


狛犬



急な石段が続きます。


本堂


次の日曜日、5月17日大火渡り祭が行われます。


nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 7

tochi

多気山不動尊の帰りには、大谷に行ってみて下さい
by tochi (2015-05-11 17:08) 

馬爺

一昨日高幡不動尊というところへ出掛けましたが早朝に神社を参拝していますと住職さんと出会いこの山には四国巡礼八十八箇所が有るんですよと言うことで一時間掛けて登ってきました。
この日はなんと23.000歩も歩きました。
by 馬爺 (2015-05-11 17:30) 

hana2015

多気山持宝院へは、初詣で何度か行きました。
多気山を上る途中にあるのが桃畑茶屋なのですが、ここは一見芋串が名物の普通の茶店。
でもその奥の離れが、要予約となりますが・・・かなり本格的な懐石料理が食べられる個室なのです。
今はチョッとわからないのですけど、味わい、提供の仕方共に満足のいくものでした。
友人と数回、新年会をしたのを思い出します。
by hana2015 (2015-05-12 07:07) 

mk_papanero

実家が宇都宮の北西部なんで、子供のころからその辺はテリトリーでした。
^_^
by mk_papanero (2015-05-12 07:11) 

旅爺さん

多気山には2度行きましたが静かで閑静なので大好きです。
報告いたします!”。台風は小雨のみで通過しました。
by 旅爺さん (2015-05-13 06:26) 

旅爺さん

多気山はお参りしましたが、確か山に通じる道がありましたね。
少し登りましたが途中で次回登ろうと戻ったので、また行って見たいです。
by 旅爺さん (2015-05-14 17:24) 

れもん

多気山頂上へはゆっくりで30分程だそうです。
by れもん (2015-05-17 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花の季節 5月堀米の田楽舞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。