SSブログ

吉宗公辨当~うつのみや江戸御膳 [宇都宮]

  昨日は駅ビルまで出かけた帰り、丁度お昼時なのでお弁当を買ってきました。
一つは、懐かしい九尾弁当。40数年前就職したばかりの頃は、会議といえば女性職員が出席者一人一人にお茶を入れるのが当たり前の様に行われている時代で、そんな時の昼食にはこの九尾弁当が出されていました。


  紅鮭、焼豚、チーズ等のせた握り寿司やかんぴょう巻き等バラエティーにとんでいて、お茶入れをした後、頂いた今は懐かしいお弁当です。


  もう1つの方は、吉宗公辨当~うつのみや御膳~という最新のお弁当。



  徳川家康を祀って今年400年に当たるのを機に江戸時代行われていた日光社参が復活されましたが、八代将軍吉宗が日光社参で宇都宮城に宿泊した際の文献が日光東照宮に残されていたのを参考に将軍達が食した御膳を再現したという、地元の宇都宮短期大学付属高等学校調理科の生徒とフタバ食品(株)とのコラボレーションによるお弁当。


 
  白米・梅干しに鮭の照り焼き、しし唐、四角にきった柚子羊羹、里いも、高野豆腐、ニンジンの煮物、鰊甘露煮、干瓢、たまり漬等宇都宮産、栃木県産の素材を中心としたヘルシーでおいしいお弁当でした。

どちらも税込840円。おすすめです。


nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 13

hanamura

私も駅弁ネタやってしまいました。
でも、まるで負けています。(崎陽軒さんスミマセン!)
ミヤリーの「掛け紙」が欲しい!お弁当も美味しそう!!
by hanamura (2015-11-22 19:26) 

tochi

美味しそうなお弁当ですね
明日、買ってきましょうかね

私の会社では、女性のお茶くみは相当前にやめました
by tochi (2015-11-22 20:46) 

Take-Zee

こんばんは!
そんな時代でしたね。
優秀な女性でもそんなことさせられていました。
 九尾弁当・・これはうまそう、買いたいなあ・・・・
by Take-Zee (2015-11-23 17:01) 

馬爺

吉宗公弁当は懐石料理を思い起こす弁当ですね、美味しそうですね。
by 馬爺 (2015-11-23 17:55) 

れもん

hanamuraさん やはりミヤリーに目がいきましたか。ミヤリー可愛いです。この掛け紙も宇短大附属高校の生徒によるものです。

tochiさん パセオ1階の'縁'で売ってました。

by れもん (2015-11-23 18:25) 

れもん

Take-Zeeさん 同じ世代ですね。40年前といえば色々な場面で、価値観に新旧の考え方があって騒がしかった時代でしたね。

馬爺さん そうですね。吉宗公弁当は女性向き、九尾弁当はけっこうお腹いっぱいになります。

by れもん (2015-11-23 18:34) 

旅爺さん

九尾弁当は昔食べたので懐かしいですが、
数十年振りに見ました。寿司弁当なんですね。
吉宗公辨当の方がご飯が少ないので好きかな。
by 旅爺さん (2015-11-23 19:34) 

はなちゃん104M

今月初めに宇都宮駅から新幹線を利用した際、
九尾弁当も気になりましたが、別のお弁当を選んでしまいました。
中身を見ると美味しそうですネ。次回は食べてみます^^。
by はなちゃん104M (2015-11-23 20:28) 

takenoko

お茶くみの女性は人件費の無駄だと当時の社長は言っておりました。だから経験はないです。ほぼ同じ世代です。
by takenoko (2015-11-24 08:15) 

ナツパパ

お寿司のお弁当、美味しそうだなあ。
九尾の名前、どこかで見たなあ、と思ったら、
以前神田淡路町に店があったのでした。
そこで買い求めたお弁当も美味しかったです。
by ナツパパ (2015-11-25 14:02) 

me-co

わたくしも九尾すしの大ファンです^^
昭和天皇が愛した味ですね・・・ただ、フタバ食品さんが駅弁事業を縮小し、見かける機会が無くなったので寂しく思っていました。が、上河内SA下り線で10:30に数量限定で入荷するという情報だけは知っていました。
でも、駅ビルでも帰るんですね(TT)
by me-co (2015-11-29 00:37) 

ぴーすけ君

九尾弁当、いろんな種類が入っていて美味しそう。
by ぴーすけ君 (2015-11-29 14:00) 

旅爺さん

紅葉時期も終わってこう寒くなって来ると出歩くのも億劫になりますね。
家で過ごすのは男だとテレビとかPCぐらいなんですよね。
by 旅爺さん (2015-11-29 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。