SSブログ

防犯パトロール [宇都宮]

6月28日(金)は、地域のいきいきサロンの活動日。いつものように1時間30分ほど軽い運動をし、その後地域の防犯パトロールをしました。これは宇都宮市の「高齢者等地域活動支援ポイント事業」で、ストレッチ等軽い運動をメーンの健康づくりと防犯パトロールや清掃などの地域貢献を行い、活動1回につき1ポイントがつきます。これを貯めて翌年度バスカードや施設利用券等と交換したり、ボランティア団体に寄付したりします。

JR宇都宮駅近くの旧篠原家住宅前から田川の方に向かいます。

IMG_3211.JPG

篠原家住宅は大谷石造りの江戸時代から続く元商家の住居と蔵で国重要文化財に指定されています。空襲でも焼けませんでした。

ここ博労町交差点から上河原通りといい、大通り交差点までの約1.5㎞の区間、旧奥州街道で江戸時代から続く宇都宮の初市(毎年1月11日)が行われまmす。

IMG_3212.JPG

御幸橋の手前を右に折れて田川沿いに歩きます。

IMG_3214.JPG

上流部で雨が多く、田川の水量もいつもよりずっと増えています。IMG_3216.JPG

車の多い道路を横切らずにすむように川の岸辺におりました。どなたかが手入れされているようで、花壇が綺麗に整備されています。

IMG_3217.JPG

IMG_3221.JPG

IMG_3222.JPG

IMG_3223.JPG


IMG_3224.JPG

小さい煙草の吸殻や菓子の袋等どうして道路に捨てるんでしょう。歩きながらごみも拾ってきました。


IMG_3210.JPG



nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 5

tochi

お疲れ様です
街が綺麗になってありがたいです
田川は水量ありますね
アユ釣りを行っている人がいました
結構、釣れるようですね
by tochi (2019-06-28 20:11) 

Take-Zee

こんにちは!
お疲れ様です、こういうボランティア活動が
必要がないようにみんなが気をつけるべきだと
思います。
 世の中には許せないおバカ者が多くて困りますね!

by Take-Zee (2019-06-29 16:19) 

ぴーすけ君

お疲れ様です。
ボランティアでの活動、頭が下がります。
清掃中にいろんな植物が植えてある素敵な街ですね。
by ぴーすけ君 (2019-06-29 18:04) 

ma2ma2

ボランティア活動、お疲れ様でした!
by ma2ma2 (2019-06-30 12:47) 

れもん

tochiさん 鮎を釣る人は毎日見かけますね。水の多い時にも様子を見に行かなくてはいられないらしいです。

take-zeeさん、ぽーすけ君さん、ma2ma2さん パトロールはウォーキングの健康ポイントにも参加しているのでその楽しみもあります。
数年前まで橋の下にホームレス風の人のテント等があって、避けていましたが、今はいつも季節の花がさいてます。
by れもん (2019-06-30 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花ともだち昨日のできごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。