田川河畔の垂れザクラ [宇都宮]

JR宇都宮駅西の宮の橋辺りのシダレザクラがそろそろ見頃です。

まだ開花しない木もありますが見事に咲いているのもあります。

一つ上の幸橋から宮の橋方面を眺めたところです。

田川の橋を歩いてみる① 宮の橋 [宇都宮]

JR宇都宮駅のそばを流れる田川。日光市内標高500m程度の源流部から続く今市扇状地から形成される上流域、沖積低地で平坦な地形で宇都宮市街地が広がる中流域、広大な水田地帯の下流域からなりやがて鬼怒川に合流する約78㎞の川。宇都宮市街地には14の橋がかかっているそうなので運動がてら橋を順番に歩いてみることにしました。

はじめはやはり駅正面大通りの「宮の橋」から。

「宮の橋」は宇都宮駅前にかかる田川を代表する橋。東北本線宇都宮駅が開業して翌年の明治19年に本格的木橋となった。幅42mは田川の橋の中で最大。長さ50.1m。幅」42.0m。平成7年(1995)完成。

↑  宇都宮駅方面を見たところ。  ↓

駅を背にして橋を渡るとすぐ天台宗の「宝蔵寺」があります。楼上に梵鐘。「およりの鐘」といいます。

江戸時代は夕方6時頃になると町の出入口は木戸が閉められ通行が出来なくなった。旅人はこの鐘の音を聞いて足を速め、城下の民も静かに一日を終えたといわれている。元々は宇都宮氏8代の貞綱公が父母の墓のある東勝寺(廃寺)に寄進したとされている。明治時代に招魂社に置かれた時期もあったので「招魂社の鐘」とも言われる。招魂社は現在護国神社となって市内西の方にあります。

上流に向かって歩き、次の「幸橋」へと向かいます。

nice!(26)  トラックバック(0)

タイ料理の店 象の家 [宇都宮]

高校時代の同級生とランチに行きました。宇都宮市大谷の象の家というタイ料理の店です。

スイカのカービングに「とちまるくん」が施されていて、その見事さに感動。
ここの生春巻はとても美味しいです。石の町大谷の散策のついでに、ゆっくりランチを楽しみたい時はおすすめです。

みくらで会食 [宇都宮]

昔、同じ職場で働いた仲間と久しぶりに会食しました。

場所は宇都宮市内の地共済施設・ニューみくら。

おしゃれなメニューで目にも綺麗。美味しく楽しい懇親会になりました。

初めに地酒で乾杯。サクラマスの刺身などいただいて近況報告等しながら楽しく過ごしました。

なすと鯛のはさみあげ。

ステーキ

デザート メロンの緑とクリームの白が爽やかです。

おいしかった~。    ごちそうさまでした。

共通テーマ:グルメ・料理

黄葉 [宇都宮]

昨日はNさんと待ち合わせ絵画展を見てきました。県庁前のトチノキ並木はもうすっかり落葉してましたが、栃木県総合文化センター周囲のイチョウがとても綺麗でした。

宇都宮市内中心部の二荒山神社周辺もすっかり秋が深まった感じです。

nice!(36)  トラックバック(0)